いちばん失敗した人決定戦

高校三年生です。今奨学金を月7万にしようと思っていたのですが月8万に変えようか悩んでいます。 私は大学に入ったらバイトをするつもりですが、勉強を頑張りたいので(文系ですが)稼ぎは4万5000~5万くらいになると思います。
その中から諸々払うと、手元には5000円しか残りません。私は最初は大学生になったら勉強とバイトとアニメだけで人付き合いとか遊びとかはしなくていいやと思っていました。
しかし、友達や先生にそれでは大学生活が勿体ないからバイト、勉強以外にも色々なことをするべきだしそのためのお金も作るべきだと言われました。しかし私はこれ以上月に使えるお金を増やせません。なので奨学金を増額するしかないのですが、こんな理由で増額してもいいんですかね...
もちろん決めるのは自分ですが皆さんの意見を伺いたいです

質問者からの補足コメント

• 返済は実家暮らしなので月5万はするつもりです

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/02/12 12:00

A 回答 (3件)

就職して17万ほどの給料で返していくのは貴方です

彼女できて結婚するとき最低5万残り12万で家賃支払いながら返却します
失業しても返済はしないといけないのなら
増やすのは辞めた方がいい
返さなくて言い奨学金なら
そりゃあ 遊んだ方が楽しいです
ただし就職先に関係のある遊びやバイトをしましょう
就職が目的でしょ
公務員なら剣道 柔道 山登り ゴルフはどの会社でも有利な体験です
    • 0

いいと思うけれど奨学金って借金だからね。

返済けっこう大変だよ。

月8万円を4年間で384万円。
毎月2万円ずつ返済しても、利子と合わせたら完済まで約20年かかる。
22歳で学校を卒業して40歳を超えても、まだ奨学金を返済する事になる。
この回答への補足あり
    • 0

バイトや日数にも依って給料は違いますし、勉強と両立はしんどいのは私は昔ですが支配人をしててバイトの管理もしてましたので様々な例を見て来て居ます。

ご自宅ですか?自立するのでしょうか?月5000円で暮らせると思います?多分やりたい事とかも出てきて、らそちらに出費がなんて事があると思いますよ。自分で、もう一度計画を練る事が大切ですね。ごめんなさい。奨学金の事は良く分からないので、こう言う意見となりました。
    • 0