電子書籍の厳選無料作品が豊富!

春から高校三年生になり、受験勉強を本格的に始めるのですが、私は京都外国語大学のドイツ語学科を志望していて、公募推薦で行こうと思っています。2月の進研模試(共通テスト)では英語は59点でした、、、。
めちゃくちゃ焦ってるのですが、外大に受かるための必要な勉強法やオススメの参考書を教えてほしいです。

A 回答 (2件)

模試名は正確に。

また、素点じゃなくて偏差値で話をしてください。何のことやら判り難いので。何点満点の話かも不明ですし。

また、外語系でインチキ推薦系統はお勧めしかねます。
英語の学力によってかなり勝負が付いてしまう専攻で、大学受験までの学力がその後に大きく影響しそうな専攻です。
一応ドイツ語は大概みんな大学からだろう、といっても、英語すら上手く行かないようではスピード勝負で負けそうなわけで。
その他文系のように、大学受験までの内容とその後との関連性が薄く、更に就職も、専攻とは直接関係ないことで、というのとは違って、たぶん大学受験までの内容が重要で、可能ならその専攻に関係する就職先に、というのは、その点では理系に近いはずなのです。
インチキ推薦系統でどうにか潜り込んだところで、後は地獄かもしれませんよ。

勉強方法は、当たり前のことしか言えませんし、そのスコアだと当たり前のことができてないわけですが、まず、どこまでのことが身に付いているのか。
外語系を志望するだけあって中学英語くらいは、というのも実は怪しくて、英語はできるにはできるけれど、実は五文型だの完了形だのが理解できない、なんて人は居てもおかしくないのです。力業でどうにか誤魔化しているけれど、とか。
その辺り、自分はどこまでのことが身に付いていて、どこからやらなければならないのか、です。
一般論はありません。あなたがどうか、です。
中学の学習内容は身に付いているなら、高一の学習内容はどうなのか。
高一英文法の大筋が、理解はできているのか、外語系なら、どの辺りまで細かいことが頭に入っているのか。
共通テストレベルの英単語は、全部頭に入れてあるのか、入試標準レベルのことはどうなのか。
じゃぁ高二でやりそうな、文法問題集はどこまで身に付いているのか、英文解釈や構文もありそうですが、そっちはどうなのか。
リーダーの教科書はどのくらい読めるのか、未習部分はどうなのか、既習のところはどうなのか。
暗記暗記丸暗記までは仮に良いとして、定期テストが終わったら丸忘れていていないかとか。
全部当たり前のことだろうと思いますが、どうなっているんでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ログインが出来なくなり、返事が遅くなりすみません。ご丁寧にありがとうございます!参考にさせていただきます。自分の苦手なところから潰していきたいと思います。

直接の回答は出来ませんが、こんな無料の英単語帳もありますので、一度下記サイトをご覧ください。

真面目なサイトですので、安心して見ることができます。
http://www.maroon.dti.ne.jp/capitalism/
    • 0
この回答へのお礼

ログインが出来なくなり、返事が遅くなりすみません。ご丁寧にありがとうございます!