電子書籍の厳選無料作品が豊富!

精神というものについての質問に回答したことをきっかけに、改めて「空観」というものを
考えようとしたのですが難しいので、その前に「空間」ということを考えたいと思いました。

物理学的な空間、数学的な空間、哲学的な空間、仏教的な空間、色々ありますが、独自の定
義でも結構です。宜しくお願いします。

質問者からの補足コメント



  • 長い動画なので、もし興味があったらのぞいてみてください。

      補足日時:2021/02/18 13:55
  • なんともわけのわからない回答をする人がいます。それを拒否するということではないのです。
    それはいったいどういうことなのかと問うても、返答はまずない。あっても、輪をかけて分からない文章を寄こす。

    重度の障害を持った人ならば仕方がありません(差別するものではないが困りものです)。そうでないならば、「わざと」やっていると判断する以外にありません。

    そうであるならば、大変な迷惑行為です。やめていただきたい。

      補足日時:2021/02/22 13:36

A 回答 (51件中31~40件)

とにかくあなたを鑑にしています。

解のために。
空間は言葉で補足しようがない。
そもそも言葉はポインタではないし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2021/02/19 12:41

あなたが拒否するものの中にあなたに必要なものがあるかもしれませんね。



それが空間。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうかも知れません。

お礼日時:2021/02/19 12:41

「私の脳みそは私だけのものです」


本当にそうだろうか?
「私の脳みそは私だけのものではありません」
のでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうかも知れません。

お礼日時:2021/02/19 12:41

スルー力ではないでしょうか? 空間とは。



空間はスルーカです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2021/02/19 12:40

私は今回のブロックでまたしもあなたの()な感情を私の投影に描きました。



だから私自身の深い部分にも()があるのかな、と。

それが空間!

分からない?
それは分かるまで努力しよう、としかいいようがないです。。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答であると判断できたならば、拒否はしません。

しかし、何を言っているのか私には分かりません。努力することはやぶさかではないが、あなたは、相手に分かりやすくしようという努力をしているのですか?

お礼日時:2021/02/19 12:37

理解するとは説明することではありませんよ?


haru27さんと種類は違うけど、当人の気付かないループに嵌っているのは同じ。
裏側にあるしこりが見えるよ。

だから、言葉が空間。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2021/02/19 12:34

あちゃーまたブロックしちゃいましたかー。



意味ないですよ。

それどころか売られた喧嘩は買われてしまいますよ。

鑑であるあなたに私は傾倒します。

---
いいですか?
いいですよ。

少ない資源でもマル。

意味はツクレル!
カワイイはツクレル!

---
こんかいあなたがまた感情変動の閾値を踏みました。

それが、空間!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今回二件ブロックしましたが、回答とも思えない分けのわからない投稿を数回繰り返されたことと、回答ではなく非難と思える投稿をやはり数回されたため、真面目に回答する意思がないと判断したことによります。

喧嘩を売ったのではなくて、嫌ったのです。

ワンタイムIDとか言って、しつっこく投稿しても全く無価値で、迷惑でしかないですね。

お礼日時:2021/02/19 12:33

あなたが嫌うタイプの回答ですが、私もあなたと似た部分がありますので、の自戒を込めて応えますね。



結論。
モーダル。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

好き嫌いはありますが、何故嫌うかと言えば「間違いは反価値をもたらす」と判断するからであって、嫌いだから、拒否をするということはありません。

似た部分ってどこですか?

お礼日時:2021/02/19 12:25

言葉では表現できない存在状態で


「有無」を超越 した実在

無限の創造力を持つ「生命空間」

現代物理学の「場の空間」理論に応用して
仏教の「空」の概念と結びっけられる
    • good
    • 1
この回答へのお礼

「場の理論」などの物理学の考え方は、時代の哲学と言ってよいでしょう。仏教哲学の「空」と結びつけるには、ある程度以上の理解は必要でしょうね、苦手だけれど頑張らないと。

お礼日時:2021/02/19 12:22

物質の収まる場所



人や動物、植物や大地、昼に見える太陽や夜に輝く星々まで
この世にある、ありとあらゆるものが
漂う入れ物

空間がわからない人でも
入れ物くらいは、発明してるかな?
( ̄~ ̄;)悩む

カッコつけて言うなら
万物は流転するが、唯一万物として認識されないもの!

とりあえず、空間の定義①てなことで

数的空間や、精神空間は
捻りだせれたら捻り出してみますね
数字は苦手で
精神はなおさら奥深いですもんね

ニャンポコリンさん
楽しめる質問に(^人^)感謝

Σ(゜Д゜)他人に感謝を感じるために必要なもの!
てかネット空間を通して、万物(ニャンポコリンさんとワシ)同士で流転に変化をつけるてのも
ちょいと乙な事ですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>物質の収まる場所

西洋哲学では、結局そういうことになるらしいです。

ある仏教哲学では、空間さえも同等に「存在」であると考えるそうです。

>ネット空間を通して、万物(ニャンポコリンさんとワシ)同士で流転に変化をつける

ネット空間ですか…情報はサーバーのチップの中にあるのですが、広大に感じるネット空間は、各自の頭の中にできて、精神が感じるものなのでしょうね。

流転に変化をつける…いや、私の精神がワクワクしますね。

お礼日時:2021/02/19 12:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す