プロが教えるわが家の防犯対策術!

会社の採用面接の退室前に、「本日はありがとうございました」と、お礼の一言の後に、「御社の発展を願っております」と言ってしまったのですが、余計な言葉でしょうか?

A 回答 (6件)

余計な言葉です。

何だコイツは(取引先でもないのに、えらそうに)と思われるかも。
    • good
    • 0

言葉をまちがえましたね。



「御社の発展に寄与できればと願っております。」

これならよかったでしょうが、ただ『御社の発展を願っております』だと別れの挨拶とも受け取れます。

採否にどの程度影響するかは、何ともいえません。
    • good
    • 0

聞きようによっては、


今日以降、この会社に来ることはないけど、
まあ、頑張ってね。
みたいな、「最後っ屁」「皮肉」に取られかねない言葉です。
完全に余計な言葉です。
    • good
    • 2

はい、余計な一言になっていますね。

他人事になっているので。

いうなれば、
「御社の発展のお手伝いが出来れば幸いです」ぐらいでしょう。
    • good
    • 1

余計でしたね。



「仮に採用されても私は御社に入社する意思はありません」というサインになってしまいかねません。

あなたが面接終了時、面接官から「あなたの今後のご活躍をお祈りしております」ってお祈りフレーズを言われたらどう思いますか?

「ああこりゃ不採用だわ」って思いますよね。

それと同じです。

もう二度と会わないでしょう、だから第三者としてここで御社の発展を願います、ということになります。

繊細な面接官だったらムカついて不採用にするかもってくらいのインパクトがあった可能性はあります。
    • good
    • 1

そうですね、必要無いです。


でも気にするレベルではないと思います。

御社の発展のため、頑張っていきたいと思います、の方が良かったね
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!