アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年大学受験を受けました。今のところ結果は振るわず、第2志望にも届きませんでした。今日第1志望の最後の試験を受けました。手応えは全く感じられませんでしたがやりきりました。自分の親はものすごく自分を思ってくれて受験してる時も「大丈夫、あなたが進むべき道になるように出来てるから、お金のこととかは気にしなくていいから今目の前のことをやりきりなさい。」と言ってくれました。自分の家は貧乏です。自分がそれを理解しているのを親は知っていて、不安にならないようにそう言ってくれて高いお金を払って塾まで通わせてくれたのに、まだ進路も何も決まってない自分が惨めで情けないです。合格することを願ってとりあえず受験が終わって少しゆっくりしていますが、落ちた場合の進路に迷っています。
親とその話もしていますが親は自分がここがいいと思う進路ならどこでも大丈夫だ、でも浪人するなら予備校き通わせられるほどの金銭はないから予備校はいかせられないと言ってくれています。落ちた場合自分に残された選択肢は、「専門学校に進学する」「宅浪」の2つです。自分は大学に行って人脈を広げて色んな世界を知りたい、大学で経営学を学びたいので宅浪したいと思っていますが、宅浪はそう簡単なものではないのを理解しています。ただ、浪人する覚悟は出来てます。専門学校もいい所だと思いますが専門職に縛られてしまう、忙しい、自由度が低いのであまり行きたいと自分は思いません。ですが専門学校から編入して大学に入れる方法もあると家族から言われて少し揺らいでいます。自分的には大学3年で編入で入るのなら1年死ぬ気で頑張って1年から入り直した方が良くないか?という考えです。ただ宅浪は辛すぎて周りに流されやすい自分には絶対向いてない、専門から編入した方がいいじゃん、まぁ決めるのは自分だからどっちでも大丈夫なんだけどさ、と家族から言われてすごく迷っています。覚悟していたのによく自分を見てくれていた家族から言われると少し揺らいでしまいました。編入したら周りとやって行けるのか、学びたいことの半分はできないのでは?すごく中途半端。など不安、あんまり専門は行きたくないなど沢山あるので編入には今のところ反対の思考です。かと言って宅浪という無謀な挑戦をして確実に合格出来るとも限りません。ものすごく迷います。辛くても目標に死ぬ気でかじりついて浪人した方がいい気がするのですがどう思いますか。ちなみに目標が持ててそこで学ぶ意味ある、自分が成長することができるような大学に進学するのがいいと思っているので、そこら辺の行けそうな大学に後期で適当に入ることは考えていません。
専門学校から編入した方や、浪人した方がいらしたら是非アドバイスを頂けると嬉しいです!

A 回答 (2件)

宅浪の問題点は3つ。

「自分が何を勉強したらよいのかが得分からなくなること」と「自分御学力がどの程度ついたのか分からなくなること」です。この2つの事に対策がたてば、「宅浪」の方が「通学時間」などを考えると、「予備校」より効果があります。まず「勉強の教材」については「卒業する高校」の先生を上手に使って、「定期的な相談」をする手があります。また「学力」については必ず予備校の模試、できたら「駿台」と「河合」の模試を受けてください。その結果を持って、卒業した高校の進路指導部の先生からアドバイスを受けるのも作戦の一つです。次に「勉強する場所」もできたら固定すると良いです。一週間のサイクルを確定させれば、能率も上がります。「宅浪」をむやみと恐れる必要はありません。多くはこうしたしっかりとした意識と対策を取らないから、沈んでしまうだけで、しっかり宅浪ができれば「ワンステップ」精神力が付くと思います。要は覚悟とやり方の問題です。
    • 1
この回答へのお礼

覚悟とやり方が大事、、、すごく納得できます。
まず高校の先生、親、塾の先生と話し合ってしっかり計画を立ててから浪人生活の準備をして来年こそ合格を掴みとります!アドバイスありがとうございます!

腹を括って、親に頭を下げ、予備校通いの浪人。

出世払いで説得しましょう。
自分の覚悟を、結果の出る前に伝えて、
親にお願いすべきです。
    • 0
この回答へのお礼

できるだけ親に負担をかけることを少なくしたいので宅浪する気ではあります。まずは親としっかり話し合います。ありがとうございました!