電子書籍の厳選無料作品が豊富!

法律などに詳しい方にお願いします。

10数年前になりますが、当時同じ職場の部下の公社団地の保証人になったのですが、退職したのを機に保証人を変えてもらうように頼み、実の弟に変えましたのでと連絡頂き、安心していました。

つい最近、いきなり公社団地の方から連絡があり、その方が2年前に亡くなり、身内のかたは相続放棄されたため、延滞の家賃、及び退去費用を保証人の私に払って欲しいと連絡があり
困惑しています。

これまでの経緯も全て話したのですが、保証人を変えたという形跡はなく、そのままですと。

娘さんに連絡し、話したのですが娘さんも本人から、保証人は弟だから、娘さんが相続放棄していれば弟さんの方に話が行くので大丈夫だからと言われたと聞いているだけでわからないと言われてしまいました。
遠方の身内は全て相続放棄されて、今回全て手続きが終わったので最終的に私の所に話が来たようです。

こちらとしてはもう全く関係ない方であるし、何よりすぐ保証人変更もお願いしてあったのに
と、本当に困っています。
かんたんに払える額でもなく、
私も数年前に自己破産をし、仕事はしていますが、持病を抱えているので、収入にも安定はしていないので本当に払えないんです。

身内の方は相続放棄された事で免れたのかもしれませんが、
私のような場合、保証人となっている以上は免れる方法はないのでしょうか?

相手の身内の方は(娘さん以外)亡くなりましたと娘さんが連絡しても誰も葬儀にも来ず、問題あってもこっちはわからないし、協力も遠方なので出来ないから役所に泣きつけば何とかしてくれるからそっちに相談しろと娘さんは今19歳らしいのですが、葬儀も、墓も1人でお金を工面されてやった事も知ってるので娘さんだけに押し付けも出来ないと感じています。

訴訟とかでなく、上手く解決出来る方法ないですか?

A 回答 (2件)

保証人となっている以上は免れる

方法はないのでしょうか?
 ↑
破産するとか、そういう特別な方法
以外で免れることは出来ません。

おそらく連帯保証でしょうから、
たとえ相続人がいても、支払い義務が
あります。

相続人には、支払った後で求償する
ことになるだけです。

公団と交渉して、分割払にして
もらうとかですね。

法テラスや、無料法律相談は
利用しましたか?

一度、相談することをお勧めします。
    • 0

自己破産をされた時に弁護士に依頼をされたと思いますが話をしてないのですか?

その場合は弁護士の不手際でなく、あなたの資料提出不足になりますが弁護士に話をすべきですね。
    • 0