プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

みなさん、日本という国が好きですか?

A 回答 (258件中131~140件)

私は日本に生まれて育ったせいか日本が好きです。

木の文化が好きです。
温泉好きです。
川が好きです。
四季が好きです。
日本の伝統工芸品好きです。

嫌いな所
平野部が少ないのに人口は多い。
地価、家賃が高い。

他人に迷惑を掛けまいと努力することは大事だと思うが、最近は自分さえ良ければと言う人が増えて来た。

欧米化が進んでいるせいか、日本の良さが失われつつあるように思います。
「みなさん、日本という国が好きですか?」の回答画像129
    • 6

好きですが、40年以上日本に住んでからアメリカ移住しました。

なんて世界は広いんだ、私は何て狭い世界に生きていたんだ!と思いました。中学生の娘も世界がこんなに違うなんて、思っていなかったと言っています。日本人は他の国への移住率が低いので日本の生活しか知らない人が多いので、もっと世界に出たほうがいいと思います。旅行で世界をめぐるのと実際に移住するのは全く違います。若いうちに留学などで他の国に住む事をお勧めします。日本は出生率の低下で経済低迷の危機です、これが解決すれば日本の将来は明るいと思います。
    • 5

日本は海に囲まれた島国で自然が豊かな国だと思います。

冷たい日本ではなくもう少し温かい日本になってくれると良いですね。
    • 5

いろいろ不満はあるけど、よその国に比べれば、今のところは日本が好き。

単一民族と言われるけど、実は南方から黒潮に乗って流れ着いた人々、朝鮮、中国方面からやってきたと人々、もともとの原住民かと思われるアイヌの人々、これらの人々が共に生きて行く中で得た生活の知恵が、「和をもって尚しとなす」、基本的に争いを好まない民族を形作ったようです。
 これの問題点は時として同調圧力となって突出した才能のある人々が住みにくくなることでしょう。ですが、総じて支配者にとって従順で、よほどのことが無いと革命みたいなことが起こらない、世界の支配者たちが羨む国民でしょう。
 今の日本社会について、高度成長を支えてきた人たちは、思っていたのとは違う社会を作ってしまったと思う人が多いようですが、若い人は満足していて社会の変革は望まない、保守的な傾向が強いようです。これは高度成長を支えてきた人たちが作った教育制度に原因があるのでしょう。社会の規則を盲目的に守る管理しやすい人格を形成しようとしてきたように思います。
 日本の高度成長は、敗戦によって、軍国主義から急転直下、平和憲法へと急激なな価値観の転換、政治家、ジャーナリズム、教育者が豹変する姿を本能的に軽蔑するようになった昭和初期生まれの人たちが、上司とか、権威を恐れず、次々に独創的な製品を生み出したことによるものでしょう。
 かつては、トランジスタラジオを実用化し、壊れないテレビを作り、コンピューメモリー大容量化のトップを走り、ファミコンを生み出したものですが、今、日本からは世界をアッと言わせる製品は出てこないようです。技術力は中国にはとうに抜かれて、韓国にも追い抜かれたようです。
 ですが、悲観することは無いように思います。平均的な人格形成からはみ出した人たちはお笑い、音楽などに進出して、世の中を楽しくすることに貢献しているようです。
 一人当たりGDPとかが世界一でなくとも、幸せ度で世界一になれば、それでいいでしょう。それが長続きするかどうかが気にかかるところですが。
    • 4

好きですぞよ!

• 5

大好きです。

謙虚な優しさの中に閃く強さがあると思います。
よく曖昧で自己主張のしない民族と言われますが、曖昧にできる強さというものもあると思います。
強さというのは凛として、身を引いたり押したりしないもの。
人生観に強固にこだわるものがない人が多く、どんな場面でもとても柔軟で寛大で優しいと思います。
    • 8

当たり前に好きです。

出来れば、地震と台風がもうちょっと少ないといいなぁ
    • 6

大好きです‼

日本人に生まれてよかったと思います‼
    • 8

もちろんです❗金さえ払えば誰でも大学まで行けるし電気も水も24時間いつでも格安で使用可能 落ちこぼれたってひきこもったって死ぬ訳で

はない‼️
    • 4

橋本聖子を東京オリンピックの会長に選んだ時から、日本という国が大嫌いになりました。

本来なら、セクハラ被害者の配慮で会長には選ばれないはず。選ばれたら、マスコミとメディア集団リンチのように被害者に目がいくに決まってる。でも、橋本聖子は会長になった。なぜなら森の子飼いの人物だから。そうして、そうなった。
誰も被害者の事を思いやらない、私利私欲だけの政治家。自民党のオリンピック?自民党ピック?
TVも記事も被害者への配慮はない。国民もそう。大抵の国民は賛成しているらしい。
日本は政治家だけでなく、国民そのものがそういう性質なんだと思って、もう日本という国が大嫌いになりました。
    • 6
←前の回答 9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19 次の回答→