dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

みなさん、日本という国が好きですか?

A 回答 (258件中171~180件)

国家、政府ではなく故郷としての日本は大好き。

声高に愛国心を押し売りする自称愛国者の言う国家国体は嫌いです。
    • good
    • 4

好きか嫌いかで答えるなら好きです。



理由は大きく2つあります。

日本独自の文化や言語がありますし、
義務教育の道徳授業やお掃除の時間など勉強以外の教育が
他国と比較してとても良いと思います。
例えばお掃除では
使ったものをきちんと片付ける、皆と協力し合う、など様々なことを教わります。

アジアの他国で生活した時に
日本のパスポート持っていて良かった、という経験を何度かしました。
なんだかんだ言っても
そのような経験から他国から信頼されているような印象を受けました。
    • good
    • 6

世界中の国と比べると 好きです。

 真面目で、一生懸命な人が多い。

でも、日本自体は 貧富の差が激しく、家族やグループ化の中でのみ心を許し、世間に対しては 表の顔しか見せない、恥ずかしがり屋の国民です。

皆が 日本を好きと言えるように、 自殺が無くなって、ストーカーがいなくなって、 誰でも3食 食べられる平和な社会になって欲しいです。

人生 せいぜい100年生きれたら、苦しい時代ばかりで無く、生きた楽しい証を誰でもつくれますように!障害がある人やジェンダーも。

国産ワクチンを 日本の化学者様 研究を進めて つくってくださいね!
日本製なら 信頼できます。

以上
    • good
    • 7

戦う気もないくらい堕落した世界で平和に生きていられるから、


好きですね。
    • good
    • 0

嫌いです

    • good
    • 3

好きです。

嫌いになる理由が思いつきません。
嫌いになったらこの国でずっと育ったご先祖様に申し訳ありません。
    • good
    • 4

いい国だと思うけど、政治はダメだね。

    • good
    • 8

絶対日本

    • good
    • 5

母国です。

日本人です。好きも嫌いもありません。
    • good
    • 5

好きです。


好きでいたいと思います。

このままならいつか、たぶん、嫌いになるかも知れません。
    • good
    • 3
←前の回答 13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!