アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

みなさん、日本という国が好きですか?

A 回答 (258件中141~150件)

仕事柄世界中の様々な人と話をしますが、基本的には日本が好きです。

もし出身国ガチャがあるとしたら、まあ「G7ガチャ」なら日本はリセマラではハズレの部類かも知れません(性能が尖ってて特定の場面以外で使いにくい、みたいな)。でも「地球ガチャ」なら、リセマラ即終了の神レベルの引きかなと。

そもそも「海外と比べて日本は」と言ってる人の脳内には、欧米以外の海外が存在しない気がします。しかも「欧米」と言っても米豪英仏独あたりと北欧くらいしか入ってなさそう。

日本は同調圧力が強いとか云いますが、一長一短かなと。「ルールを守らない自分勝手な人ばかりの自分の国にはうんざり!」と、日本の方が居心地が良いと住み続けてる外国人も多くいます(洋の東西問わず)。それに「人と違う生き方」をするのは、どの国でも結構大変です(田舎の方に住んでいたり、信心深い国民性だったりすると特に)。

政権がどうとかいいますが一体日本に比べてそんなに桁違いに素敵で素晴らしい政治家ばかりな国がどこにあるのかなと。僕の知る限り諸手を挙げて素晴らしいと言える国がこの世にあるのかなと(ただ、もちろん声を上げるのは大切ですね)。

まあもちろん日本には様々な問題や生きにくさがあるのは分かるし実感としてもありますが、ゆっくりとではあるものの少しずつ改善されつつある気もします。

激しく文句言ってる人の多くは日本以外の国を知らないのかなと(または知ってても他の先進国しか見ておらず、それ以外にも世界が存在すると考えてない)。

日本に関して最近一番気になってるのはネトウヨ的勢力の拡大と共に原理主義的左翼の活動が活発になっていてる点で、統一教会とか諸外国の団体も少なからず噛んでるようですがあんまり分断深まるとアメリカや西ヨーロッパみたいになってしまいそうな…(しかし同時に経済格差も広がりつつあるし…)。
    • 5

サービスは丁寧だし、外国みたいな人種差別がないから好きです。

• 5

日本は治安が良くてご飯が美味しくて接客が丁寧で店が便利!

でも良いのは外面だけ。
まぁ海外の方は逆に遠慮なさ過ぎて困るなって思うところはありますが、陰での陰湿さは日本人に勝るものはありませんね。

日本は好きだけど、日本人は大嫌いです。
    • 8

生まれて67年生活してきました。

国際化した現在、世界の中で日本という国は本当に特殊な国ではないかと思うようになりました。
良さ悪さそれぞれあるとは思いますが、素晴らしい国だということは間違いない考えます。この国柄をずっと守っていければいいなと感じています。
    • 6

そりゃ好きだよ生まれた国だから、不満はあるけど行政にたいして100%不満のない行政は、ありえない行政に関わったものとしてしかし、四季折々をとりなす国は日本しかないと思うし、島国である日本は、世界中で治安が最高であると思うから大好きです。

• 5

大好きだなぁ。

良い国ですよね〜、ホント良い国。良い人もいっぱいいるし。いつまでも、良い国でありますように。
    • 8

大好きです。

人も文化も歴史も。

人は置かれている環境の中でしか夢を見られないんだなとここ最近思うことがよくあります。

だからこの世界のどこかには「ご飯をお腹いっぱい食べるのが夢」だって人も「学校に行くのが夢」だって人もいるけれど

日本は恵まれているから自由な夢を見る事ができ、行きたいところへ行き生きたいように生きられる。それでいて恵まれていない人に優しい手を差しのべられる人が多くいる。

私は生まれ変わってもまた日本に生まれたいです。
    • 7

フランスに住んでおりますが日本と比較してフランスのほうが良いという点は 地震がほとんどない事と黒ゴキブリがいない事です。

逆に日本のほうが良いのは日本人の私には言葉が楽です。
    • 2

若いころ大嫌いだった

後期になったらなんか理由ないけど好き
欧米 中國 朝鮮大嫌い 自分勝手な理論性
    • 7

むしろ日本以外に求める、その国の好きなものなんて、日本に存在しない物だけと言う。

日本にあれば海外に行く必要すらない。
    • 0
←前の回答 10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20 次の回答→