dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

父が確定申告をして訂正で戻ってきましたがどう計算してもこの答えになりません。
この式と答えあってますか?

「確定申告の計算」の質問画像

A 回答 (7件)

見直したら、自分も誤記をしていました。


人のこと言えません。お粗末です。
本当に申し訳ございません。
~~~~~~~~~~~~~
3,846,735
-(3,846,735×0.25-275,000)
=2,610,051【誤記訂正】
この()が必要ないのです。

3,846,735
-3,846,735×0.25
-275,000
=3,846,735
-961,684(切上げ)
-275,000
=2,885,051
-275,000 【追記】
=2,610,051【追記】
~~~~~~~~~~~~
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当に詳しくありがとうございます。
もう一回税務署にいってみます。

お礼日時:2021/02/21 10:53

申し訳ありません。

訂正します。

答えは合っているのですが、
記載されている計算式が間違っています。
これはお粗末ですね。A^^;)

3,846,735
-(3,846,735×0.25-275,000)
=2,885,051
この()が必要ないのです。

3,846,735
-3,846,735×0.25
-275,000
=3,846,735
-961,684(切上げ)
-275,000
=2,885,051

ということです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2021/02/21 10:52

こんにちは。



 もしかして、
「3,846,735円-(3,846,735円×0.25+275,000円) =2 ,610,051円」
の書き間違いでは…

 この式でしたら、年金収入(3,846,735円)-公的年金等控除{(3,846,735円×0.25+275,000円)}=年金所得(2 ,610,051円)
となるのですが…

〇公的年金の所得金額の計算方法
https://www.nenkin.go.jp/oshirase/topics/2019/fu …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

税務署だから絶対に間違いはないって思って色々計算したけどやっぱり違いますよね。

お礼日時:2021/02/21 10:52

令和1年分の公的年金の収入から所得も求める式が、令和2年分から計算式が変わっています。


すなわち、令和1年分までは手引きの計算式で、所得額が求められましたが、令和2年分から収入金額の合計から、控除額を求める計算式になり、その後に収入金額から控除額を差し引いて、所得額を求めるようになっています。
手引きをよく見てください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2021/02/21 10:51

計算間違えてますね。

もう一度問いあらせられては?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。それなら納得です。

お礼日時:2021/02/21 10:51

はい。

合ってます。

あなたの勘違いがどこなのか?
ということです。

下記の国税庁のHPの例などをよくお読みください。
https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/ …
この表では、
控除額の割合が示されているのでなく、
収入金額に乗ずる割合が示されています。
年金受給額が330万円なら、
330万×75%=247.5万
ということです。
そこから、
控除額27.5万
を引きます。
247.5万-27.5万=220万
220万が雑所得となります。

年金額が、
3,846,735円
であれば、
3,846,735円×75%
=2,885,051
2,885,051-275,000
=2,610,051
となります。

説明文では、控除する金額を求め、
引き算する計算方法が示されています。

75%掛けて、直接控除するか、
25%掛けた控除額を引き算するか
の違いです。

説明分にもとづいた控除額の
求め方としては、
65歳以上の場合以下のようになります。
年金収入  控除額(割合)
330万未満 110万
410万未満 25%+27.5万 ★
770万未満 15%+68.5万
1000万未満 5%+145.5万
1000万以上 195.5万

★の割合と控除額が総控除額
となります。

ご理解いただけたでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

追記も含め大変丁寧にありがとうございました。

お礼日時:2021/02/21 10:51

(3846735*.75-275000)=2610051.25


という式が見つかりませんか?
公的年金などの収入金額=3846735
公的年金などの雑所得=2610051
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2021/02/21 10:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!