電子書籍の厳選無料作品が豊富!

アメリカのテキサス州は暑いイメージがありますが寒波が襲い激甚災害地に指定されたというニュースを聞いてびっくりです。アメリカテキサス州の寒波についての次のような英文記事を見ました。
“When stagnant water just sits on the line and freezes below zero or a little higher, you have issues,”

実際にアメリカに住んだことのある人にできればお聞きしたいのですが、アメリカでは温度は華氏表示なので水が凍るのは 32°F(= 0°C)です。上の英文に "freezes below zero" という表現がありますが、このzeroはやはり0°Fのことでしょうか? 水が凍るのは小学生でも知っているように 0°Cですが、アメリカでも凍る温度については慣用的に below zero と言うのでしょうか?

A 回答 (44件中31~40件)

今回のテキサスの寒波は、北極並みだと言われていたり、

日本語のニュースでも、テキサス氷点下22度、などという記事が見られるではないですか。
    • 0

この人、or a little higher と言ってるんですけど。

摂氏零度より高くて水が氷るんですか?
    • 0

何度も書きますが、この場合は摂氏0度です。

それ以外にあり得ない。
    • 0

>アメリカでも凍る温度については慣用的に below zero と言うのでしょうか?

はいそうです。Below zeroは、Below freezing point という意味ですから、華氏32度以下という意味です。
    • 1

摂氏を使うカナダに住んでいるのであんまり参考にならないかもしれませんが、興味があったのでちょっと調べてみました。

アーティクルと共にFox26 Houstonのニュースも見ましたが、確かに現地のプラマーが"freezes below zero" と言ってますね。

アメリカでは華氏が使われているから疑問に思ったのでしょうけど、私は質問者さんの言う通り"below zero"="freezing point"と慣用的に使われているのではないかと思いました。

現地に住んでいる方から回答があるといいですね。

https://www.fox26houston.com/weather/prevent-big …
citation: (2019, November 12). Prevent big plumbing problems from the big freeze. Fox26 Houston.
    • 3

念のため、この文は水が何度で凍るか話しているわけではなく、この気温で水道管にたまった水が凍っていたら大変だという話をしているのです。

また、単位も付けずに社会の中で人が好き勝手に2種類の数値を話し出したら話にならないではないですか(笑)。
    • 1

文脈から考えますと「摂氏零度」以外の意味ではあり得ません。

• 0

私の調べた限りでは below zero が華氏の意味にとられるのか

摂氏の意味にとられるかは結構曖昧みたい。
米国では華氏零度という解説は結構多いです。

below freezing (氷点下)を使った方が無難かも。
    • 2

トラベルガイドにテキサスの冬の最低気温は通常で0~5℃程度だとあります。

below zero という記事は見つけられないんですけど、

"Texas is experiencing one of its coldest winter in decades , with temperatures expected to drop to as low as 11F (-12C) in Houston and 9F (-13C) in San Antonio under a winter storm warning."
(https://www.theguardian.com/us-news/2021/feb/14/ …

ということです。
    • 0

"water freezes below"または"water freezes at"で検索してみるとわかりますが、「摂氏0度」と表記しているケースが「華氏32度」と表記しているケースを上回っており、また両方を表示しているケースも数多く見られます。

"freezes below zero"という表現は「摂氏0度」を意味していることは間違いありません。

当然のことながらメートル法については米国の学校でも教えられており、また理工系分野ではメートル法表記がデフォルトであり、商品の容器サイズや分量表示でもメートル法だけ、またはメートル法とヤードポンド法の両方を表示することが一般的となっています。
    • 1