dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

皆さんはジェンダーについてどう思いますか?

質問者からの補足コメント

  • どう思う?

    面接で答える感じでお願いします。

      補足日時:2021/02/21 20:47

A 回答 (6件)

ジェンダーフリーについてどう思うか


ですね。

あれは悪い思想です。

人間は長い年月を掛けて、男女の役割
分担をやってきました。

その方が適材適所だし、婚姻を促すので
合理的なのです。

そういう先人達の知恵を、無視廃棄するのが
ジェンダーフリーです。

社会主義を彷彿させます。

人間の理性を過度に信用し、伝統、習慣などを
無視、廃棄して、大失敗をしたのが社会主義です。

ジェンダーフリーは、社会主義と同じ轍を踏もう
としています。

人間はそれほど賢くないのです。

理性などよりも、試行錯誤の結果である伝統や
慣習の方が信用出来るのです。
    • good
    • 0

「ジェンダーについてどう思うか」では質問が成立していません(質問の意図が不明確です)。


ジェンダーとは"社会的意味合いから見た男女の性区別"のことです。
どう思うもなにもそういう概念でしかありません。ものすごく単純にいえば「性別」です。
「性別についてどう思うか」と言う質問と同じと言うことになります。
面接ならばもっと意図が明確な質問の仕方がされることでしょう。

ところで、言葉の意味も分からず「ジェンダーを認めないとだめとか言う風潮」なんていう主張が一部ネトウヨ界隈にありますが、なんと言うんですかねぇ、ご本人はジェンダーの差はあるのだ差はあって当然だ、役割区別も当然だ、という御主張をなさっているのでしょうね。でも、「ジェンダーを認めない」ってそれ性差を認めないと言うことです。ご主張とは真逆のラディカルなジェンダーフリーを"誤主張"していることになります。

なお、ジェンダーフリーというのは基本的に「より正しい」考え方であると思います。性差・役割など流動的で良いのです。例えば「女性は結婚後家庭に入るべきだ」という主張が普遍的に「より正しい」とは思いません。夫婦によっては女性が結婚後家庭に入ることを選ぶかも知れませんし、男性がそう選ぶかも知れません。そして、どちらとも働くことを選ぶかも知れません。それぞれの夫婦がそれぞれの事情で選べば良いことです。
「ジェンダーフリーを認めない」などという主張においては、その選択肢は各夫婦にゆだねられず、社会に強制されることになります。日本は「自由と民主主義」の国ですから、「ジェンダーフリーを認めない」という考え方とは相容れないはずであると考えます。
    • good
    • 2

ジェンダーを認めないとダメとかいう風潮が違和感ある。


認めないのは頭が古いとか差別主義者だとか、、、厭なものは厭といってもいいと思うし、それを「悪」として批判すののは良くない。
ジェンダーって特別なの?特別扱いしてほしいの?そうじゃないでしょ。
マスゴミやらが騒ぐのが一番うっとうしい。
    • good
    • 0

男・女という記号を越えたものだと認識しています。



最近まで、私はジェンダーに関して深く考えたことがありませんでした。男・女というのは血液型のように、人をジャンルで分けるためにちょうど良い指標としか捉えていませんでした。

しかし、大学・社会・SNSを通して実際に"ジェンダーレス"の方や"エックスジェンダー"という、男女という指標のどちらにも該当する、あるいは該当しない人がいることを知り、その人達にどちらかの名前をつけるのはふさわしくないと考えるようになりました。

そのため、現在は、ジェンダーとは男・女という記号を越えた、その人の個性をも含有するものだと考えています。


こんなかんじの事をあと100字くらい省略して言えたら及第点かもしれません……。
ジェンダーとセックス(生物学的なオスメス)は違うので、そこも言及できればしたほうがいいのかもしれません。あとは自分なりにいいかんじのエピソード加えたら良いと思います。少しでも参考になればうれしいです。
    • good
    • 2

ジェンダー自体は考え方の多様性の一つではあるが、スポーツ等の分類に適用するのは無理がある。


なぜなら、生物学的に性別は決定されているから。
    • good
    • 0

別にジェンダーとかあまり意識しないです。


結局世の中何だかんだ言っても男と女しかいないし、別々の動物!
やはりいつになっても異性の事はわかりません。わからないからこそ尊重するしかないのでは?
変に異性の事でめくじらたてる事ないでしょう。
ジェンダー!という言葉を使う事自体がナンセンスだと思います!
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!