プロが教えるわが家の防犯対策術!

住宅ローンの審査について
夫年収290万38歳
●借金はないが督促状が来るなどの支払い忘れあり
私年収350万(現在産休中)25歳
●1年遊べるくらいに貯金してるが不動産屋には100万しか貯金してないって言ってある。
土地1400万建物1000万(2750万の借入)
35年ローン(変動金利)
●曰く地方銀行2社と大手銀行1社の3社に審査予定と書いてあった
親からの援助は一切受けられないと話してある

お恥ずかしながらかなり無謀な住宅ローンを組もうとしてます。
営業にのせられ買うつもりもなかったのに、事前審査の前に契約してと言われあれよあれよと断れず契約してしまいました。
あとはローンの審査が通るかどうかなのですが、正直通ってほしくないのが現状です。
(契約用紙の記入をし手付金30万円の支払い済。ローンの審査申し込みは本日記入する予定です。)

何回か同じような質問してしまい申し訳ございません。

営業曰くこれくらいの世帯年収であれば通して見せます!って感じだったんですが本当に通ってしまいますか?
また、私自身が妊娠中(+妊娠糖尿病)の話は不動産屋さんに話してます。これであれば仮にペアローンで組んだとしても私の今年の所得はほぼ0になるので、私の年収は住宅ローンの借入に考慮されないですよね?

正直手付金の返却は高い勉強料だったと諦めてます。
ただ、仲介手数料の支払いとなると190万くらいなのでそれで手元に残らないのであれば、その家に縁があったということで住もうと思います。(現在住んでるところと同じ市内なので職場が近くなったりと立地は便利)

月々の支払いは、ここ数年は少なくとも現在の家賃と同じくらいで尚且つ貯金もそこそこしているので、急に家計が苦しくなるという事はないです。

このことについては自分自身が1番反省しています。出来れば批判的なご意見はご遠慮下さい。

A 回答 (3件)

フラット35 〇

労金なら 〇
銀行✖✖✖✖
300万以上積んでる銀行△
    • 0

不動産屋が本気出せば通るよ。

数年で自己破産が確実でも土地建物と言う担保があるから。
金融機関としては自己破産までの金利返済でそこそこメリットあるし、不動産屋は販売の手数料がらみでうま味がある。
だって、通らないことがわかっていれば不動産屋は契約のときに注文付けるでしょ。
不動産屋も素人じゃない。
通すコツくらい知っている。

これ、金融取引と同じ悩みでは?
返済不可なら(希望の物件でないなら)いかに傷を最小限で済ませるか、と思う。
違約金がわからないけど素人のあなたに解決つかないなら、事情わからない不特定多数に質問するより相談料を負担して弁護士事務所にでも相談したら?
場合によっては弁護士に委任、解約の手続きも任せれば済む。
タイムイズマネー、なぜ行動を起こさない?
今回の原因もあなたが断れない、待って、と言えない消極的な行動が原因では?
自分を守れるのは自分しかいない。

あと考え方を変えて。
今回は架空取引じゃないよね。
今の不安は返済への不安とちゃうの?
ならネガティブに考えず、返済の努力だけ考えて住めば?

新しい家で新しい生活、お腹のお子さんにもこれ以上無い環境だろう。
このカテでは安アパートで騒音なんたらの質問じみた愚痴が毎日たれ流しだ。
このような貧困層からしたらあなたは勝ち組だろう。
マタニティブルーが経済的、返済への不安と連動していない?

あとダンナさんの姿が出てこいけどシングル?
そうでなければダンナさんと話したら?
    • 0

フラット35なら通りそうな感じがしますが、銀行となるとどうでしょうね。

微妙な気がしますが通りそうにも思えますし。
借金が無いのは当然として、過去にあった延滞がどの位影響するかですね。
質問者さんの産休は世帯年収として0に扱われる訳ではありません。
そのように扱われるなら家買ってから妊娠したらどうするの、ということと
整合性が付きませんし、出産はいずれ終わりますから。
私の周りでも育休中で夫婦合算でローン組んでいる人いますよ。
    • 0