プロが教えるわが家の防犯対策術!

スナックのボーイのアルバイト。来月大学生で今日アルバイトの面接行ってきて5分でも採用決まったのですが既にバックレたいです。
理由は時給です。
ホームページの募集欄には1500円スタートと書いてあったのに実際は1000円からでした。
自分は生活費や学費も稼がなければ行けないため、できるだけ時給がいい所で働きたいですしスナックで深夜働くならコンビニとか安全なところで働いた方がまだマシです。
電話番号とか住所は抑えられてるのですがさすがにまずいでしょうか?
店長怖そうな感じだったので直接言いに行く勇気はありません。
ちなみに地方です。

A 回答 (1件)

法律上は、労働者側のバックレも、さほど問題はありませんが。

でもまあ、良いか悪いかと言うと「悪い」だし。
夜の世界は、イマイチ法律論は通用しない場合も多いですね。

従い、バックレする場合、一部のバイト代が支払われないくらいは覚悟が必要なので、そう言う事態にならない様なバックレかたを考えた方が良いかも知れません。

一方、電話で文句くらいは言われる可能性は高いですけど、家まで迎えに来たりすることは、ほぼ考えにくいです。

ちなみに、「法律論は通用しない」夜の世界でも、法律が通用しない訳ではありません。
たとえば、あなたが「労基署に相談する!」などと言えば、店長は「警察でも労基署でも、勝手に相談せんかい!」と、凄んだりする可能性は高いと思いますけど、実際に警察や労基署が介入したら、それらにまで凄んだりはせず、大人しくなりますよ。

極論すれば、実際に労基署に相談に行って、職員の前で店長に電話でもすりゃ、一発で解決すると思いますよ。
店長が凄んだりすれば、職員に「ほらね?」と言い、職員さんに電話を替わってもらい、話を付けてもらえばOKかと思います。
    • 0