アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大学生で就活をしています。
先程、自分の実力不足、要領の悪さ、自分への甘さなどの原因で就活が上手く進まず、家族の前で大号泣してしまいました。情けないです。

私の要領の悪さは最悪で、ESを期限内に提出できないことすらあります。文章をまとめて書くのが苦手で全く思い通りに書けません。だからこそ書く為に多くの時間を割くべきなのに、辛くなってSNSを何時間も見るなど現実逃避してしまい、少し気分が良くなると全く焦らなくなってしまいます。そして後から振り返って、時間を無駄にした、、と後悔する繰り返しです。

情報解禁の前までにこの悪循環から抜け出したいです。(すごく焦っていますが、多分どこかでどうにかなると思ってしまっているのだと思います。本当はどうにもならないし、精一杯努力してもどうにもならないこともあるのに、、、)

どうかこんな情けない私に喝を入れていただきたいです。アドバイスなども頂けると幸いです。
よろしくお願い致します。
ありがとうございます。

A 回答 (4件)

家族がいるなら最悪餓死はないし、雨風凌げる家があるから大丈夫です。


アドバイス的には夏休みの宿題をいつやるか?ですね。
人間はイヤな事後回しにします。
確定申告で、今頃バタバタする人と同じかと。
アリとキリギリス、兎と亀。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですね、、
兎になれるよう努力します。

お礼日時:2021/02/23 14:32

ここに医療的なことを書くのは禁止されているのでしません。

一般的な知識として書きますので関連性があるかどうかはご自身の感覚で必要不要を判断されてはどうでしょうか。文章を読んでいて同情します。愛情をもって文章を作りますのでちょっと受け入れられないかもしれませんが我慢してください。

世の中にどんくさい子供だとかひどいことを言われる子供たちがたくさんいます。最近の研究ではこれは脳の働きに由来し決して馬鹿ということではありません。大人でもあります。年を取ってくると老害などと言う簡単な言葉でひとくくりにされてしまいます。ズバリ ADSD かもしれませんね。病気では決してありません。あなたの心も全く正常です。あなたは正しい心を持っているので自分について帰り見ることができているのです。病気ではなく脳がそのように動いてしまうということです。

私は3行の日記をつけています。100円ショップで買ったノートの左に一番上を月曜日にして一番下が土日に来るように7段を作ります。日付や曜日天気気温を毎日書いていきます。半年くらい書き忘れて真っ白な年もありました。何を食べたとかなるべく自分の行動を規則化していきます。

事務作業の複雑さや人に説明する複雑さはよくわかります。まず日常の簡単なことを規則化していき部屋の中で一人芝居をするように相手に今日の活動について説明する練習をするのです。

ノートの右側は雑記帳のようになっていて旅行の地図、光熱費や買った本について。また嫌いな人達の悪口とか欠点とか、私自身がいかに正しいかということが書いてあります。

ノートのページ数によりますが大体半年文ぐらいが一冊です。

1ヶ月ごとにたくさんのことを分類していきます。
自分で何とかできる事柄
自分だけでは何とも出来ない事柄

机の上の整理をする
衣服を整頓する
といった簡単なことを書いていきます。そして実行したら下線を引いておきます。

私の場合はどうにもならないことが多いですが、ちょっと練習をしてみて解決できそうなことかどうか何日も探ることがあります。

料理をするのも野菜を切ったり煮たりする工程を体で覚えるためにしています。

あなたの心は正常ですので安心してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私も最近になって少しその症状があるのではないかと考えることがあります。セルフチェックリストをした結果だと、可能性は低いと出たのですが。
診断を受けるのが少し怖いです。もしそのように診断されてしまった場合、今後普通に就活出来なくなるのではないかと不安です。
貴方は、どのように症状を自覚され、診断されたのでしょうか。もしよろしければ教えていただきたいです。

お礼日時:2021/02/23 14:31

私自身は人生を生きていく価値観として正しい行動真実を求めることを大切にしています。

職場での私の調子はその場その場の判断で平気で嘘をつき発生したことでもしていないと言い張る人物でとても容認できません。第三者証明することも難しく接点をなるべく減らすように工夫しています。
他方で社会生活を営まねばならないので他人との接点を完全にはゼロにはできないですねなるべく資格を取得したりして一人でも生きていけるように練習をしてはどうでしょうか。相手を説き伏せるということは相手の状況にもより大変困難です。それでも小さなことからひとつひとつ自分自身で体験を積み重ねていきその道筋をなるべく記録して行ってご自身の体験から同じような境遇の人達を助けるということもできるかもしれません。
私の家庭では配偶者が強迫性障害とか ADSD 関連と思われました。とにかくなるべく混乱しないように大きな作業は小分けして記録し自分で何度か確認をしていくということがいいと思います

私自身は ADSD ではないと思っていますが物分りの悪い上司に悩まされてしまうという環境です。

あなた自身の文章に要領の悪さが最悪だということですので段取りをする訓練をすることが大切です。思い込みを排除し一つ一つ確認をするということはあなたは面倒なのですか。

私はこれ以上は書かないことにします。あなたを助けようとの思いで、一生懸命書きました。
    • good
    • 0

最後まで、正社員を目指し頑張りましょう。


卒業後であっても、最後まで頑張りましょう。
今頑張らなければ、待っているのはフリーター生活ですョ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!