アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

医療費控除の確定申告の際に使う「医療費のお知らせ」の原本に、子供がひどく落書きをしてしまいました。
裏面と表面の一部です。不幸中の幸い、個人情報の部分と必要な明細部分は落書きされておらず、書類として必要な情報はしっかり読み取れます。
ですがあまりにも汚くて恥ずかしいので、裏面は白い紙を貼り表の落書きは修正テープで隠そうかと思っています。
確定申告の際に原本に落書きがあるまたはそれを修正して手を加えたところがあると提出できなかったりしますか?

A 回答 (3件)

ちゃんと必要な情報が読めるのであれば、そのまま使うべきでしょうね。


税務署にしてみたら落書きされてても、そっちの方が喜びます。
下手なことして疑われる方がよっぽど恥ずかしいです。
    • good
    • 0

必要な明細部分は落書きもなく、必要な情報は読み取れるなら問題ないと思います。

    • good
    • 0

最近は書類は個人保管(5年)でも大丈夫なのですが、そこに修正加筆などがあるとダメかと。

恥ずかしくても、そのまま出される方が良いと思いますが。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!