アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

補中益気湯と、市販の風邪薬の併用について

ご存じの方は教えてください!

漢方の補中益気湯と市販の風邪薬(PL錠)の併用は大丈夫でしょうか?

どちらも風邪にきくものなので併用はどうなんだろうかと不安です…

よろしくお願いします!

A 回答 (4件)

補中益気湯は体力が無いときに飲むものですが、併用は問題ないですよ。

• 1

私は医師ではないので診断する立場にありません。

同じ症状に対して複数の薬は禁忌です。
よく漢方薬は別だ安全だという人がいます。これは全くのウソです。

私の手元のデータベースから

ツムラ漢方補中益気湯エキス顆粒 1.875g×10包 [第2類医薬品]
の成分は
オウギ
ソウジュツ
ニンジン
トウキ
サイコ
タイソウ
チンピ
カンゾウ
ショウマ
ショウキョウ

パイロンPL錠 24錠 [指定第2類医薬品]
の成分は
サリチルアミド
アセトアミノフェン
プロメタジンメチレンジサリチル酸塩
無水カフェイン

成分別作用

解熱作用
サイコ
ショウマ

発汗を促して解熱を助ける作用
ショウキョウ

抗炎症、鎮痛等の作用を期待
サイコ

発汗、解熱、解毒、消炎等の作用を期待
ショウマ

強壮、鎮静、鎮痛等の作用を期待
トウキ

私の教書から調べた。もう疲れたので割愛

パイロンPL錠

解熱鎮痛成分
サリチルアミド
アセトアミノフェン

抗ヒスタミン成分
プロメタジンメチレンジサリチル酸塩

痛みをおさえるはたらきを助ける
無水カフェイン

単純に考えると解熱成分が重複しています。鎮痛成分も。
この事実が質問者さんに与える影響が良いか悪いか、それは薬剤師または医師の仕事でしょう。それは業務独占です。私が行うと違法行為になります。なお刑法。

薬は毒でもあります。カンゾウについては

XXXカンゾウはXXXかぜ薬や鎮咳去痰薬以外の医薬品にも配合されていることが少なくなくXXX甘味料として一般食品等にも広く用いられXXX偽アルドステロン症XXX

内部資料です。拡散しないでください。

これを読んで、質問者さんの自己責任で判断してください。

なお、当然ですが私ならやめろといいます。

事実だけどこんな厳しいこと書くから評価されずに、逆に根拠のない甘口なコト書いてる回答者がいつもベストアンサーもらうけど的な件
    • 1

なんか 入れ違いで 下の人を批判したみたいになっちゃったけど 悪意無し

それだけずっと文書書いてた

追加情報

第1類医薬品
副作用、相互作用などの項目で安全性上、特に注意を要するもの。店舗においても、生活者が薬剤師の説明を聞かずに購入することがないよう、すぐには手の届かない場所に陳列などすることとされています。販売は薬剤師に限られており、販売店では、書面による情報提供が義務付けられています。

+++第2類医薬品+++
副作用、相互作用などの項目で安全性上、注意を要するもの。またこの中で、より注意を要するものは***指定第2類医薬品***となっています。第2類医薬品には、主なかぜ薬や解熱剤、鎮痛剤など日常生活で必要性の高い製品が多くあります。専門家からの情報提供は努力義務となっています。

第3類医薬品
副作用、相互作用などの項目で、第1類医薬品や第2類医薬品に相当するもの以外の一般用医薬品。

パイロンPL錠 24錠 [***指定第2類医薬品***]
ツムラ漢方補中益気湯エキス顆粒 1.875g×10包 [+++第2類医薬品+++]
    • 1

補中益気湯は,風邪薬ではありません。

疲れて胃腸が弱っている時の疲労回復に効く薬です。PL錠は,いわゆる風邪の症状を和らげる,解熱・鎮痛剤です。併用は問題無いが,PL錠などの新薬(現代薬)を服用すると一時的に症状は和やラグが,治りは遅くなります。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!助かりました!