アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。
現在、2社派遣会社に登録して事務の仕事を探してます。
前職は、販売と店長業務(多少の事務)だったので、
退職後、職業訓練学校に通い、旧マウスのWord、
Excel、Accessの資格と簿記3級の取得をしました。

資格のせいか、仕事の案件は、たくさん来るのですが
面接してみると不採用の結果ばかり。
面接してるのは、リク○ートの案件だけです。
(もうひとつのは、小さい所なのか、案件が少なく
まだ面接までしていません。)
リク○ートさんの案件は時給が高いものが多いので、
やはり、事務経験が浅いと仕事にありつけないのか
と悩んでいます。
未経験可の仕事が少なくなかなかスキルもつめません。
未経験可の案件が多い派遣会社さんってあるでしょうか?

派遣の仕事でこんなに断られることが多いとは
思わなかったので、びっくりしています。。。
何か企業様との面接のときに気をつける点とか
あるのでしょか?
体格がかなり太めな方なので、それもひっかかっている
のかと最近思うようになってきました。。
今まで接客でも人当たりがよいといわれていたので
事務仕事の一部に「来客応対」とかあると、やはり
見た目が入ってしまうものなのでしょうか?
なんかいろいろと凹み気味です。

A 回答 (4件)

派遣社員です。



事務職ではないのですが、未経験である職種に就きました。
ラッキーだったと思っています。

派遣会社はいくつ登録しても良いので、手間はかかりますが、登録を
増やしたほうがいいですね。
また「未経験可」が多い派遣会社というのも、特にないと思います。
経験があろうがなかろうが、とにかく紹介してくる派遣会社なら
ありますが(^^;

個人的には、経験を積みたいのであれば時給があまり高くないとか
幅広く浅くいろいろなことをさせられるけど、1つ1つの能力はそれほど
高くなくてもOK、のような案件にあたると、そこでスキルアップ&
「事務を経験した」という実務経験ができ、次に動きやすくなると
思います。

私も顔合わせはけっこう落ちますが、あまり気にしていません。
相当のライバルが来ているわけなので・・・
気をつける点は、笑顔ではきはき・・・でしょうか。
「お茶だしがありますが」とか言われたら、本当は嫌だとしても
「これまでの職場でも積極的にしていましたので、問題ありません」
と余裕の笑顔で言うとかすると、受かることが多いですよ。
あとは派遣先の好みなんかもありますし、「この人と仕事したい」という
感覚はそれぞれ異なるわけですから「縁」だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね^^
相当な数がきているだろうし、
会社側もお金払ってるわけだし、、、
クヨクヨしないで、笑顔で面接がんばります(`・ω・´)

あとは、企業さんの質問に余裕をもって
気の利いたセリフでも考えてスマイルしてみます^^
貴重なご意見ありがとうございます^^

お礼日時:2005/02/18 02:08

先月から、派遣で仕事を始めた者です。


私の場合、前職でPC(Windowsのソフト)を使った
ことがほとんど無く、特に資格も持っていません
でしたが、希望していたアシスタント業務の仕事に
就くことができました。
とにかく面接では、経験はなくても、自分で努力して
キャッチアップします!という気合を見せるように
しました。(笑)派遣の場合、研修等が用意されて
いるわけではないので、自分から学ぶ姿勢という
のは、大事な気がします。
また、今現在の自分の経験や知識の中で、少しでも
応募した仕事の内容に結びつくものはないかを考え、
そこをアピールするようにしました。
あと、これは面接する人によると思いますが、私の
場合、将来のキャリアプラン(この仕事を次にどう生
かしていきたいのか?)を聞かれたので、そういう
ことも言えるようにしておくと、いいと思います。
外見で選好しているのでは…という話ですが、
そんなことする派遣先はきっとろくなもんじゃないと
思うので、気にしない方がいいのでは。
せっかくいろんな資格をお持ちですし、経験も全く
無いわけじゃないということなので、あきらめず
頑張ってください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

気合か。。。
足りなかったかもしれません・・・
今後のビジョンを明確にして、
それと、求職している仕事とを関連付けて
『やる気』アピール作戦がんばってみます。
学ぶ姿勢も忘れず、
(今覚えたことも忘れないように^^;)
前向きに頑張ってみます。
ありがとうございました^^

お礼日時:2005/02/18 02:12

私は未経験で経理に就けました。

ただしリク○ートではなく、テンプ○タッフですが。

No.1の方がおっしゃるように登録数を増やしたほうがいいと思います。あとは、連絡こまめに。

未経験の職を希望する場合は、運やタイミングというのもありますので・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます^^
簿記を少し勉強して、もっと本格的にやりたいなと
思っていたので、経理事務も視野に入れてみます。
何事も未経験って難しいと思うけど、
登録会社を増やして、自分からいいタイミングを
見つけてみようと思います。

お礼日時:2005/02/17 14:58

未経験の案件が多い派遣会社は分かりませんが、とにかく登録を増やしてみてはいかがでしょう?


未経験であればその際とにかくやる気をアピール。『未経験だけど、どんな仕事でもやって色々覚えたい!』という方がいいように思います。

CADオペとして派遣で働きましたが、最初の派遣先は『未経験でも教えてあげる』というなんとも運のいい派遣先でした。
とにかく必死で何でもやりました。そのせいかすごく色々教えて下さいました。
その経験を元に今正社員を目指しています。

いろんな所に登録していればいつかこんな派遣先に巡り会うかもしれません。
それまでは落ち込む事もありますが、黙っているよりはいいと思います。
そして面接のコツも何となく分かってくると思いますよ。
基本的な事は笑顔です。
外見なんて気にしない!頑張って下さい!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます^^
仕事も出会いですよね!
笑顔で、がんばってみます!!
登録先も検討してみます~

お礼日時:2005/02/17 14:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!