アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は丁度1年前混合性結合組織病と診断され、現在プレドニンを服用中です。始めは80ミリから始まり、今現在15ミリまで減っています。

副作用についてですが、私はもともと太り易い体質ではあるのですが、今3ケタあります。発病前も90ありました。先日脂肪肝の疑いがあるとされ、栄養指導を受け、2ヶ月実践中なのですが3kg落ちて以降全く減りません。プレドニンの副作用の中に「太り易い」というのはありますか?もしなければ体重が減らないのは私の努力不足となるんですが、気になります。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

>プレドニンの副作用の中に「太り易い」というのはありますか?




あります。
糖代謝が変るので、太りやすくなります。
顔もむくんだように○くなります。
勝手に薬をやめてはいけませんが、栄養指導を受けられて、地道に努力を重ねてください。
減らすのが目的ですが、太らないというだけでも本当は大変なのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!ではこのまま努力を続けるしかないですね…。自分の運動不足ではないので安心しました。
顔のムーンフェイスは最近少し落ち着いたように思えます。
ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2005/02/17 19:54

こんにちは、



>プレドニンの副作用の中に「太り易い」というのはありますか?

あります!!
あらゆる方向から太らせます。特に長期多量服用の場合顕著です。
体重も増えますが他にもむくみ、コレステロール値の上昇、女性化乳房、ムーンフェイスといって顔がまん丸になるなど太る、太って見えると言った副作用があります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。今月に入って全く体重が減らなかったので、ちょっと安心しました。
元々デブなので精神的ショックはありませんでしたが、嫌なものは嫌ですね…。
本当にありがとうございました!

お礼日時:2005/02/17 19:57

人によるようですが、私は6kg太りました。


でプレを切った後徐々に戻りました。
太り方が独特らしく肩の周りに肉がついてがっちりした感じになりましたよ。
夏は吹き出物だらけになるし、知覚過敏で冷たいものは飲めないし嫌でしたね。

とにもかくにもお大事に。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!
知覚過敏も副作用の一つなんですか?…そういえば歯がしみる…。歯科検診受けてないのでわかりませんが…。
元がデブなのでわかりませんが、私は太ももがムッチリしてます。
また発病時のあの辛い日々を思い起こすと飲む事をやめられませんが自分の努力不足だけが原因ではないとわかり良かったです。
ありがとうございました!

お礼日時:2005/02/17 20:01

一年で15ミリまで減量できたとは順調ですね~。


私もプレドニンを服薬していますが、初期治療の多量投与を受けた時は8キロ程度太りました。
顔が丸くなったことにはじまり、肩・背なども太っていたようです。
主治医から「プレドニンが減量に入ると体重は元に戻る」ときいていたので、食欲にまかせて食べていましたが、一向に体重が減らないんです…。
さすがに「ヤバイ」と思い主治医に相談した所「食事量をコントロールしてダイエットしないと簡単には体重は減りませんよ」との事でした(^.^; 
この当たり前の事実に気が付くのが遅かったし、体調も考えると過激なダイエットには抵抗があったので、発病前のベスト体重に戻るのに2年以上かかりました。
最初は、私も体重はなかなか減りませんでしたよ(泣) 
プレドニンが20ミリを切ったあたりからは、異常な?食欲もおさまり、15ミリを切った頃からは運動量も増え体重も少しずつ減り始めました。 
ホントに少しずつですよ~。
焦らずに根気よく取り組んで下さいね(^o^)/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりました!ご回答どうもありがとうございました!質問した時、体重がずっと停滞してたので、運動量足りないのかと悩んでいましたが、最近また少しだけ減って来てるみたいです。食欲はまだ収まりませんが、なんとか乗り切りたいと思います。
本当にありがとうございました!

お礼日時:2005/02/22 21:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!