アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

天使と悪魔にささやかれた、などよく言いますが、自分の中に本当に2人の自分がいる、と感じた方はいらっしゃいますか?

私は、基本的に昔から喧嘩っ早くて自分でもそれを自覚していました。
そのため、心を静めようと、本やブログなど読んでは心に引っかかったことをメモしているうちに、物事の捉え方や行動が変わってきたように思います。
今までストレスだったことがストレスじゃなくなった分、新しいストレスも生まれたりし、結局短気な自分は基本変わってないのですが、結構前からもう1人の自分を感じるようになりました。

例えば、私が"また汚れてる!絶対Aさんだ"と怒ってるところに、"そうかな?取りあえず吹いちゃえば問題解決じゃない?"という自分も感じます。

このもう1人の自分は、思わず感情に走りそうになる私に対し、冷静で合理的な目線で物事を考えている気がし、"大人の自分"と私は思ってます。

大人の自分の声が聞こえる、話しかけられてるというよりは、そんな考えが浮かぶ…に近いのですが、こんなことってありますか?
それとも私のストレスがいよいよやばいところまで来て、二重人格にでもなったのでしょうか。

A 回答 (6件)

二分化しているというよりは、多角的に物事を思うようになる。

それは、歳をとるごとに、おのれとの付き合いが長くなるごとに、仕方なくやってくる現象だと思います。
自分の怒りを、自分が感じることができるから、それをおさめる方法も知る。
自分のずるさを、自分が知ることができるから、言い訳できるように、他方に公平さを用意する。
それらは、自覚したなら、逃れられないのですよ。
無自覚な怒りとか、無自覚なずるさとか、ありますでしょう?それは本人は、楽。でも他人は、迷惑です。
それを自覚するのは、ストレスなんて生易しいものではありません。逃げ切ることができないということを知る。知性というものです。
知ったならば、逃げ切ることは、できない。それだけのことです。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
年を取るとともに誰にでもあることなんですね。

40代のオッサンですが、いますねw

私の場合、男と女がいます。

私と言う思考がメインなので、3人になるのかな?

自我を持っているかと言われると、持ってないと思います。
私の思考の手助けになる感じ?w
ただ、多分極度のストレスを感じたら、助けてくれる様な感じの思考になりますよ。

なので、自我がある??
ないよね?ww

質問者さんの感覚と少し違うような気もしますが・・・確かにいますw
ま、あまり悩まないようにした方がいいかも♪
私は悩んでませんw
邪魔にならないので♪
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なんかわかります、「私」とは別の存在ですよね。
私も悩んでいるわけではないのですが(たとえば本当に別人格モードになり、自分の言動に記憶がない等出てきたらいよいよ悩みそうですが…)、たしかにふっと感じるときがあるので、不思議に思ってました。
たぶん、こっちの自分の方が大人で正しいです。だからこの声に100%従える自分になりたいです。

あります。

多重人格ではないか、と思う事が。
慈悲深い自分に対し、冷酷な自分。
そして、真面目かと思うと、ヤンキー心がメラメラ。
実際に、行動に移すかどうかは、理性が左右をしている様だ。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。葛藤ありますよね。
なんで物事に対してこんないろいろなバージョンになるのかなと思います。

質問者さんの場合は、「自分の中に2人の自分がいる」のではなく、心のなかで葛藤しているだけかと。

自分を客観視できる大人になったのです。
二重人格ではないと思います。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。こういったこと、成長の過程で出てくるんですね。
「たまに大人の自分が聞こえる」ということは、普段は子供の自分で生きているんだと思います。そして腹が立つことやトラブルなども多いです(苦笑)
できる限り、大人の自分が現れてほしいです。

それ、普通。

無意識の中のadaptedchildと(順応性)とfreeechild(奔放性)に、自分自身で気付いての使い分け。
掃除の例で善悪があるとき、順応性と奔放性の本質がわからないので人格化しているだけ。
無意識の逡巡は誰でもしている。
https://ta.direct-comm.com/
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。交流分析のサイトよくみてみます。

建前の自分と本音の部分があるが

それは使い分けであって 臨機応変に対応してるだけです
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうなんですね。