プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめてアボガドを食べます。頂き物で
http://www.e-recipe.org/features/asian/asian09.h …
を食べたいと主人に言われましたが
皮は くろいところだけ 剥くのでしょうか?
若干厚めに? 若干薄めに? 教えてください。

A 回答 (4件)

包丁でくるりと1周、縦に切れ目を入れる。

(包丁の刃は種に届くところまで入れる)

↓

左右の手でひねるようにアボガドを動かす。
(質問者さんが書いたURLのサイト写真の1番目)

↓

片面がとれたら包丁の刃で種を抜き出し皮をむくだけ
(サイト写真の2番目)

↓

皮は、手で簡単にほぼきれいに剥けますが、完璧に取りたければスプーンで取ればいいと思います。

しょう油+わさびにつけて食べても美味しいですし、(海苔に巻けばもっと美味しいです)
マグロとアボガドのサラダ(マヨネーズとしょう油で和える)でも美味しくいただけますよ(^^♪

• 0

アボカド(ガ、じゃなくてカ)は、そのURLにあるように、だいたい二つに割って、種をくりぬいてかららの作業になります。

種をくりぬく際に、包丁の門出こじるのですが、手を切らないように気をつけてください。うちの家内はザックリやっちゃったことがあります。

果肉をスプーンなどでほじくってしまいましょう。アイスクリームにするのであれば、形はどうでもいいし、柔らかい部分だけをつかいますので、スプーンで簡単に取れる部分を使えばいいでしょう。

包丁で皮をむく場合も、半割りしてからの方が作業しやすいと思います。
    • 0

半分に割って(縦に)種を取り出します。

で、端から包丁をちょっと入れたら、皮はするっと向けます。
皮を厚めも薄めもなく…するっと…

食べごろを見計らって、やってみてください。

面倒な時は、半分に割って、種を取って、そのままスプーンで食べてます…私は。
醤油をちょっとかけて…
    • 0

スプーン等で掻き出せばよろしいかと

• 0