電子書籍の厳選無料作品が豊富!

よく偏差値30から70になったとか聞きますが、あれは全くの0の状態からだったからそれだけ伸びたんですよね?僕は河合塾の共通テスト模試で日本史の範囲が古代から鎌倉幕府滅亡まででその範囲をしっかり勉強したのに56点しかとれませんでした。しっかり勉強して56点だったのがこれから80とか90まで伸ばすことってできるのですか?やっぱり教科書も何回も何回も読まないとダメですか?回答お願いします

A 回答 (3件)

偏差値と素点をごちゃ混ぜに書いてどうするんだ!!!

素点5点でも偏差値60はあり得る。
素点99点でも偏差値20はあり得る。
さて
「よく偏差値30から70になったとか聞きますが、」
そんな人は先ずいません、良くは聞きませんし、ほぼ全く聞きません。
    • 0

以前も書いた通りに、もしは100点ができるだけでないように、難易度を慎重に考えて作っています。

質問者の方が「しっかり勉強した」と思ってもそれは、今のレベルでしっかり勉強したに過ぎません。レベルが上がればしっかり勉強する内容が変わります。そうした学力の変化を見るのが模試です。従って模試で重要なのは正解より「誤答」した部分で、そこを課i学力の向上につながるわけです。二度も三度もこうした質問をする前に、模試の誤答理由を分析してください。その分析に沿って勉強することが重要です。万が一自分で分析できないのなら、学校の先生に相談してください。ただ表面上の点数でオロオロしていると、どんどん学力は付きませんよ。
    • 0

偏差値の質問投稿する人は、決まって偏差値が何で有るかを知らない。

• 0