電子書籍の厳選無料作品が豊富!

幼稚園教諭免許について
現在23歳の4月から社会人の者です。
働きだすにあたり、今後のライフプランを考え、幼稚園教諭資格を取得しようと思っています。

理由は、
①子供ができてからは、子供との時間が取れる、資格を生かしたパートをしたいと思っているため
②両親が教育関係だったので、仕事の相談がしやすいため
③学生時代に学童保育のアルバイトや、ゼミで子供向けのワークショップを開いた体験から、子供に関する仕事に興味があるため

です。
大学在学中より、1年程保育士資格の勉強を独学でしているのですが、保育士資格独学取得の難しさを実感し、独学は諦めました。

そこで、働きながら貯金をしつつ、通信制の短大に入れたら、と思っています。

今日少し調べただけなのですが、保育士資格のみを取得するケース、幼稚園教諭を取得するケース、どちらも取得できるコースがあるみたいです。

私としては、働きながらの取得となるため、スクリーングの回数は押さえたいです。また、料金もなるべく安く済ませたいし、より早く現場に出れるようになりたいと思っています。

そこで、幼稚園教諭取得のコースがいいかなと思っています。
なぜなら、

①料金が一番安い
②幼稚園教諭を持っていることで、保育士資格取得をする時に免除になるものがあるから
③スクリーングの回数が一番少ないから

です。
将来的には、子供ができたあとに資格を生かしてパートできたらと思っているのですが、幼稚園教諭資格を使い、パートをすることはできますか。
また、保育士資格よりも幼稚園教諭資格の方が働ける場は少ないのでしょうか。

まだまだ分からないことが沢山ありますので、教えて頂けると嬉しいです。

よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

保育所と幼稚園のでいえば、現在保育園児の数は大幅に増加していますが、幼稚園児は漸減です。

しかも幼稚園に比較して保育所の保育時間はきわめて長時間になり、かつ早出、遅出など人員もはるかに必要とします。幼稚園というのはそれほどパート職員を必要としないのですよ。

ですが給料が安いこともあり保育士は慢性的に人材不足が続いています。しかし幼稚園教諭で人材不足なんて聞いたことがないですよね。

したがって、就職のことを考えれば保育士資格を取得される方が圧倒的に有利です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

保育士なら

おばさんになっても、バイト先が多い。
嫁の友達、お金に困って無い家に嫁いでますが
子育て終わって、家にいてもつまらないからと
暇つぶしに点々としてパートに出てると聞きます。

会社の託児所、どこぞの協会紹介先で1カ月だけとか
地元で物凄い好感度100の保育園でバイトしてたり
障害のある子をあずかる施設でバイトしてたり
災害時のボランティアもしてるけどね

幼稚園教諭も良いよね
社会貢献する時に高感度高い
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり保育士資格の方が需要はあるのですね。ありがとうございます