プロが教えるわが家の防犯対策術!

 もう30年も前のことです。東京世田谷区の下馬の
下馬交差点近くに友人が住んでいて
 よく徹夜麻雀をしに行きました。
 その近くに、当時よくあった「大衆中華」というべきカテゴリーに
 あてはまるような「満月」という大衆食堂がありました。
 客用の少年ジャンプが無造作に置いてあるような何の変哲もない店
 でしたが、特筆すべきはその「豚キャベツのミソ炒め定食」なのです。
 
 独特の黒茶色のミソだれが、甘辛い中にコクがあり、絶品でした。
 
 当時の麻雀仲間も、その思い出になると「あれはうまかった。
 もう一度食べたい。」と盛りあがります。
 どなたか、その店のレシピをご存知の方おられたら
 教えていただけないでしょうか?
 どうもいわゆる「甜麺醤(ディエンメンジャン)」の味では
 なさそうなのです。当時のことですからそもそも本格的な
 中華料理を習った人の店という雰囲気でもありませんでした。
 
 思い出話だけでも結構です、よろしくお願いします。

 
 

A 回答 (1件)

甘辛いというのは八丁味噌ですかね。

。。

参考URL:http://cookpad.com/e_sunday18/index.cfm?Page=rec …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 早速の回答ありがとうございます。
 レシピ見ました。もっと黒に近いこげ茶色のような
 感じだったと思います。
 いずれにしてもありがとうございました。

お礼日時:2005/02/18 21:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!