プロが教えるわが家の防犯対策術!

新型コロナウィルスが感染拡大し、昨年・今年と多くの地域で緊急事態宣言が出ています。時短営業や休業要請などで、店をたたむ飲食店が目立ちます。営業している店舗でも、いくら感染対策していてもどうしてもクラスターが相次いで発生しています。もう飲食店の時代は終わりになっていくのでしょうか?飲食店からお持ち帰りの総菜屋に転身すれば、独身の方々のサポートにもなるのでどうでしょうか。

A 回答 (6件)

コロナが終息しても、席の間隔開けたり、換気したり消毒したりの習慣が残るので、お店は多人数を入店させられないから儲からないし、換気するからエアコン費用かさむし、消毒のための費用と手間がかかるから、飲食店はアイデア生まないと今後生き残りきついでしょうね。

。。むしろ、席間隔あけて大勢入れる、立ち食い店がかえって流行るかもしれないと思いました。立ち食いは駅のホームのお店以外は落ち着かないし消化に良くないしくつろげないので反対派ですが、飲食店が生き残るには、それくらいしか方策は無いかもしれないなあと思いました。
    • good
    • 0

これからいっぱい潰れるでしょうね^_^と言う僕も飲食店経営者です^_^去年の4月にやばいと思ったので5人ぐらいで営業してたんですけ

ど今は嫁と2人でやってます^_^従業員の顔色伺わなくて良いので超楽です^_^コロナのおかげです
    • good
    • 0

美味しい食事を安く提供する店に対する需要がなくなることはありません。



ただ、非常事態宣言が長引けば、体力のない店は潰れたりします。

自分の土地で店を開いてるところは家賃がなく、簡単には潰れないので、緊急事態終了後に復活しますよ。
賃貸店舗で一攫千金を目論んでいた店はある程度は淘汰されるでしょう。
    • good
    • 0

飲食は提供された料理自体の美味しさだけでなく、お店の雰囲気、接待のサービスなど様々な要素が食事をさらに美味しく楽しいものにしてくれます。

また、人と食事をすることは、1人のみで栄養補給するのと違って様々な目的やメリット・楽しさもあります。加えて複数人での食事を通して理解しあったり、より親密になったりもします。多くの人は、これらのことを求めてもいるとも思います。ですから、コロナが終息したら、コロナ以前の状態にほぼほぼもどると思います。
    • good
    • 1

生きることは食べること



飲食店にもピンから切りまであります。

お持ち帰りの総菜屋は 予約制で無駄のない 総菜作り 常に新鮮な素材 添加物なしでお願いしたいです。
独身が増えてきているので 駅前にそういう店があれば 便利ですね。やはりおうちで風呂上がりビールでも飲みながらご飯が一番幸せでしょうから。

生き残るのは 高級レストラン フレンチとか  中華とか フルコースのようなものが出せる店。
コロナ禍で 今はそこの駐車場には大型バスは泊まっていませんが 観光コースに入っていて食事処として人気があるようです。
宴会場として 結婚式や 忘年会とか 大きなお金が動く方向へもシフトされています。努力されています。

記念日やお祝い ボーナス時期だけの利用ではなくて 美味しくて安くて 雰囲気のいいお店は 生き延びて欲しいです。
    • good
    • 1

コロナが終息すれば今までどおりです。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!