プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ホワイトな研究室はやはり人気ですか?成績上位者でないと入れませんか?

A 回答 (6件)

ブラックかホワイトなら、当然ホワイトでしょうけど



ブラックかどうかは、入ってみないとわからない
    • good
    • 1
この回答へのお礼

研究室訪問のときに聞けばいいのではないですか?

お礼日時:2021/03/14 02:55

研究内容や教授により、多少ブラック、ホワイトってありますけど、それ以外にやりたいことで決める方が多いと思いますよ。



もちろん行きたい研究室を成績順できめるなら、成績上位でないと入れませんよ。
    • good
    • 0

卒業研究ってのは,時間も曜日も関係なく一ヶ月くらいごとの期日までに勉強した中間報告を教員にして,その結果を見ながら研究方針の軌道修正をする作業です。

ホワイトもブラックも無い,というよりも,ぬるま湯に浸かっていた学生にとってはすべての研究室での作業はブラックです。午前中のうちに大学に来ないと助教はもう実験を手伝ってくれなかったり,月曜までにこれを求めておいてといった課題に遅れると,もう来なくてもいいよ自分でやってと言う教授もいたりします。当たり前ですねぇ。こちら教員は2月までに間に合うような,しかし,せっかくなら学会論文集に投稿できるようなテーマと手順と中身のレベルを精査して与えた課題ですからねぇ。それをないがしろにする学生の面倒なんか見るよりも,他の学生にその精力を使った方が教育的にもいい。他の学生も見ていますからねぇ。あんなさぼっている学生の面倒をなんで先生は見てるの?放っておけばいいじゃん!俺の方の実験をちゃんと指導してくれ!と言いますね。先輩(修士学生)も4年生の出来や態度を見て区別(差別)しますしねぇ。
    • good
    • 0

なにか勘違いされているようですが、研究室は自分の学びたいことや研究したいことを目的として選択します。

ホワイト、ブラックなど関係ありません。民間のノルマがある研究者に比較すれば、大学の研究室など真っ白ですよ。

以前から質問されていらっしゃいますが、まずは大学に合格する方が先では
ありませんか。
    • good
    • 1

2年か5年かしかない修業期間にホワイトを求める学生には大学院をお勧めしません。

    • good
    • 2

ここは、ブラックですか? 



ここは、ホワイトですか? って聞くの?

普通に失礼だよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!