プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんばんは。
くだらない質問かもしれないですが、
世界一おいしい食べ物って何だろうと、
ずっと疑問に思っていました。
人によって味覚は違うので一致するとは思わないのですが、いつか世界一おいしい食べ物を食べたいと思っているので参考にさせてもらいたいです。
日本一でもいいです☆
(人によって味覚は違うので…などの否定的な回答はやめて欲しいです(><) )

この店のあのメニューというのではなく、
料理名でお聞きしたいです。
(お店を言われても遠くては食べに行けれないので(^^;))
でもおみやげ物なら食べるチャンスがあるかもしれないのでお土産物でもいいです☆

あとドリアンとかキャビアやトリュフっておいしいんでしょうか?
というかどんな味なんでしょうか?

どうでもいい質問かもしれないのですがずっと気になっていたのでよろしくお願いします。

A 回答 (12件中1~10件)

もちろん炊き立てご飯に、きゅうりとなすのぬか付けで、さらさらっとかきこむお茶漬け。



いつでもどんな時でも「うまい」と言って食べると思います(笑)
    • good
    • 5
この回答へのお礼

皆さんありがとうございましたm(_ _)m
たくさん書いて頂きありがとうございました。

全部よませてもらったのですが、こんなにたくさんの方が答えてくださるとは思わなかったので、びっくりしました。

このままにしておいて大量になってしまっても皆さんにお礼を書くことができなくなると思うので、
締め切らせてもらおうと思います。

皆さん色々ありがとうございますm(_ _)m

お礼日時:2005/02/19 20:54

家族そろって鍋物を食べるのが一番ですね。


鍋の中身はあれこれ言いません、てっちりあたりはよかったですが、
豚バラと豆腐、白菜、白ねぎでも十分です
翌朝の雑炊もまた結構ですね。家族全員であったかい物を食べる、
これに尽きるんではないでしょうか。
    • good
    • 1

もう本当にこんなくだらない質問は辞めてほしい!


気になって眠れないじゃないの..。
こんな質問にまともに答えるバカ(失礼)がいるかと思って3時間たってみたら今9人もいるじゃないですか。良く皆さんパッと答えられましたねぇ。
私は3時間考えてもいまだに迷っていますがもう眠いので取りあえず下記にします。

順は気分により不同。

○我が故郷、京都の地元食堂で食べる玉子とじうどん。懐かしさかと思い昨年食べたがやはり最高。たぶんこれが1番。

○牛の脳みそ。ブレンズと言う所もある。これには旨い白子もかなわない。最高。
○三浦半島の三崎で食べるマグロの赤み。トロより本当は旨い赤みが最高。
○飛騨高山のほうば味噌。なんか思い出に残る味です。
○讃岐うどん。これには関西人の私も驚き。3周連続東京から飛行機で食べに行きました。
○長崎で食べるチャンポン。これはうまい。3年連続精霊流しを見に行きました。
○エジプトのカイロのホテルのパン。これは完全に思い出ですね。
○新潟の旅館で食べたあの白いご飯。
○東京広尾某店の石窯焼きナポリピッッア(水牛のモッツァレラチーズ)私の店より旨い。
○岐阜駅のどて焼き
○熊本の馬さし(醤油が旨い)
○本場で食べるラーメン各種(同列には出来ません)

ちなみに私は飲食店(パンやピザ中心)も経営してますが、パンよりご飯です。

ラーメンも食べまくります。ラーメンなら喜多方か佐野か旭川か鹿児島かな。でも東京の杉並も美味しいね。環七や池袋(20年いました)はパワーが欲しい時。でもやはりこうな並べてみるとやはり和食になりますね。

でもやっぱり一番はおふくろが漬ける白菜の漬け物が一番ですね。

ハッキリ言ってその昔金のある時(今超貧乏)日本中食べまくりました。かなり贅沢もしました。
そんな私が人には言えない本当の好物は・・
○マルシンハンバーグ(イシイはだめ)
○赤いウインナーと赤い魚肉ソーセージ
○焼そばUFO、チャルメラ、チキンラーメン、サッポロみそラーメン、エースコックのワンタンめん(これが一番)
○さばみその缶詰め


最後に、やっぱり手作りアイスクリームを食べた後のタバコ(ケント1)・・。
もう寝ます。

あっ、今肝心な事を忘れてた!

やっぱり最高の最高は我が故郷、京都の丹波の松茸です。これを山で焼いて塩をかけて食べたら本当に美味しい!!香り松茸、味しめじ(ですよね)といいますがこれはまったくのウソ。断然松茸ですよ!これは本当です!

キャビアやトリュフなんて日本人に美味しく無いです。

今度こそ寝ます。

それにしてもこういう質問は平和で私は好きですね。
    • good
    • 1

かために炊いた新米のごはん。


それを、人肌ぐらいに冷まして作った、手の平大の、三角おにぎり。

海苔は、ちょっとあぶった 味付け海苔を、ペタンと貼って。
塩加減は、やや甘塩で。

冷たくなりすぎると、かたくなって美味しくないし。暑すぎると、ごはんの味がわからない。
握り加減も、ぎゅうぎゅうじゃなくって、型崩れしない程度にふんわりと。
炊く時は、勿論、ガス釜で。(本当は釜で、と言いたいけど、よほどの旧家じゃないとないだろうし)

田舎のおばあちゃんの握ったおにぎりが、まさにこれでした。母が作ると、握り加減がかたくて、いまひとつでした。
釜で炊いたごはんは美味しくて、ガス釜とは全然、味が違いました。
    • good
    • 1

私もキャビアなど高級珍味についてはNo.6さんに同意ですね。

感動するほどうまいというようなものではないと思います。
イベント的に、「日本で2番目にうまい」という触れ込みの、1カット3万というステーキを食べに行ったこともありますが、正直言って味そのものに対する感動がなかなかないんですよね。

では私にとって感動するほどうまいものは何か? と聞かれたら、私は迷わず「上品なだしのよくきいた味噌汁」と答えます。具の好みもありますが、ここでは触れません。肝心なのはだしです。だしがよければ味噌汁でなくても、そばでもうどんでも茶碗蒸しでも、なんでもかまいません。(だしも食べ物じゃないから、これも反則ですかね?)
しかし、京都でうどんを食べたときは、ほんとに感動しましたね。だしって芸術だっていいますけど、その意味がわかったような気がしました。間違いなく世界一おいしい食べ物の座を争う資格をもっていると思いますよ。
その味噌汁と、上手な人が研いで炊いたゴハンがあれば、もういうことありません。
はい、日本人ですから。
    • good
    • 2

こんばんわ。



うわぁうまいなあ!と思った料理・・

■たけのこのオムライス■
ご飯にたけのこが混ざってます。炭火で焼いてるので、ほのかに風味が香り、サクサクとした歯ざわり。それに、和風のあんかけソースで頂きました。(もちろん、ケチャップ味ではありません)
■キャビアと新じゃがとバター■
ホクホクの皮のままゆがいた新じゃがに、たっぷりキャビア(出来れば少しだけ上等のランクのもの)とバターを乗せて、パクリ!!ウォッカベースのカクテルととてもよく合う一品♪
■モッツァレラチーズに乗ったフォアグラ■
フォアグラを香ばしくソテーしてモッツァレラチーズ(結構固まり)の上に乗せ、さらに焼いた料理でした。詳しい味付けは分かりませんでしたが、かなりうまかった!!フォアグラって料理する人によって、かなりおいしさにばらつきがあるような・・・
■近江牛のステーキ■
近江牛ってうまいね・・ほんと、うまいよ・・・(涙
■母の作った料理全般■
なんで、あんなにおいしいのか・・

ちなみにトリュフは食べた事無いです。キノコ嫌いなので食べる気もないですw
ドリアンも臭いでノックアウト・・バニラ味とは聞きましたが・・
キャビアは、一瓶500円ぐらいの偽キャビア~12000円ぐらいのが通常、百貨店なんかで手に入りますが4000円ぐらいのものはちょっと生臭かった・・食べ比べしたら偽キャビア(ちょっと後味が悪い)の方がまし。せめて6000円ぐらいのものがおいしかった。
    • good
    • 1

こんばんは。


そうですね、確かに下らない(笑)。
でもこういったくだらなさは嫌いじゃないです。

真面目に考えれば趣味嗜好以上に、「おいしさ」の方向性の違いが問題になります。
例えばお寿司のおいしさとステーキのおいしさは同列に出来ませんよね?そういうことです。

というわけで、その辺の真面目な考えは捨て去って、「自分にとって」一番おいしい食べ物ってなんだろう?と考えてみます。

高級珍味であるフォアグラ、トリュフ、キャビアは一応食べましたが、非感動的でした。
あれらはそれ単体ではなく、全体の調和で楽しむモノではないかと思っております(料理そのものは美味しかったので)。

僕がいままでの20数年の間で食べたもので美味しかったもの....
ひとつに絞るのは難しいし、別に評論家じゃないので、「感動した味」にスライドして回答します。

「讃岐うどん」
もちろん本場讃岐のうどんです。香川から出て食べても意味はありません。ロケーション込みです。
早朝から畑の真ん中で120円のうどんをすする。最高でした。味そのものも今までのイメージを覆すほど美味しく、それまで食べたうどんは何だったのかと唖然としました。

「神座のラーメン」
これは大阪にあるラーメン屋。大阪在住の人なら食べたことある人も多いでしょう。オーナーが元シェフらしく、洋風の味付け。こんなラーメンもあるのか!と感動しました。
五行(一風堂)の焦がし醤油とどちらか迷ったけどこっち。

「娼婦風スパゲティー」
これは有名な実在のパスタですが、食べたことはありません。なぜならマンガに出てきたパスタだからです。いかにも美味しそうでして、しかも虫歯が完治するのです(マンガですから)。いつか食べたいなあ。

「銀鱈の西京焼」
僕の好物です。外食(飲み)というと魚を選んでしまうのですが、メニューにあると必ず頼みます。
要するにみそ漬けの切り身を焼いたものなんですけど、これがまた日本酒に良く合うんだ。

「都路里の抹茶パフェ」
僕は甘いモノが好きなくせにパフェは苦手なんですが、例外的に美味しかった。高いだけのことはあります。

「牛ヒレステーキ」
幼い頃の記憶です。すごくやわらかくてジューシーで子供心に「俺は幸せだ」と思いました。
今思うとジューシーさを補うためにベーコンを巻いていたりして、そこまで良い肉じゃなかったんだなあ、と思うけど。

「うな丼」
職場の近くでたまに食べるんですが、ほわほわして最高ですね。

「はもの湯引き」
関西の定番料理です。コンビニでも買えるようなものなんですが、やはりある程度のレベル以上じゃないと美味しくない。でも美味しいはもを食べると幸せな気分です。

「大トロの寿司」
これはもう美味しいの一言ですね。白身や光り物も良いけどやっぱトロ好きです。

....うーん庶民ですね(笑)。
たまにいわゆる高級なお店(おごり)にも行くのですが、残念ながらそこまで感動することはないですねえ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございますm(_ _)m
>お寿司のおいしさとステーキのおいしさは同列に出来ませんよね?
その日の気分によりますがどっちもおいしいです。
違う感覚のおいしさですね~。
考えてたら急にステーキが食べたくなりました(^^)

>讃岐うどん
本場は食べたことがないのですが、加ト吉の冷凍讃岐うどんがわりとおいしくて好きです☆
今度香川に行くので本場食べてみたいです。

>「神座のラーメン」
大阪は行く機会が無いんで無理かもしれないですが、
洋風の味付けが気になりますね。

>「娼婦風スパゲティー」
どんなものなんでしょうか??何のマンガででてきたのでしょうか?

>「銀鱈の西京焼」
最初何かわからなかったのですが、「みそ漬けの切り身を焼いたもの」でわかりました!
私も子どものころはそんなに好きではなかったのですが、高校生くらいからは好きになりました☆
最近食べてないんで食べたくなりました(^^)

>「都路里の抹茶パフェ」
都路里っていうお店なんでしょうか?抹茶もパフェも大好きなんで気になります☆

>「牛ヒレステーキ」
バブルがはじける前まではよく食べてました(^^;)
子どものころの思い出の一品です。
「ジューシーさを補うためにベーコンを巻いていたりして」っていうのはすごくおいしそうに感じました!
やってみたいです。
よくある○○のベーコン巻きとかすごく好きなんで☆

>「うな丼」
親は日本産がおいしいと言うんですが、わたしは中国産の身太いものが大好きです☆あとたれも好きです(^^)

>「はもの湯引き」
食べたこと無いです…コンビニにもないです(^^;)
はもっておいしいですか~?焼きハモしか食べたことがないのですが(^^;)

>「大トロの寿司」
これだけはおいしさがあまりわからないです(^^;)すし屋で好きなものといえばコーン巻きなんで…(子どもくさいですが…)

高級なお店でもあまり感動はしないんですね…高ければ良いってわけでもないですよね(^o^)
でもいつも庶民的なものしか食べてないんですっごくおいしいものって何なのかな~って思ってました。

長くなりました。たくさんありがとうございましたm(_ _)m
想像しているとお腹がすいてきたので寝ます(-_-)zzz

お礼日時:2005/02/19 01:24

先日のご飯の炊き分けではお世話になりました。


うまくいきましたか?

ところで、今回の質問ですがアニメ「一休さん」でも
同じような問答が将軍様との間でかわされてました。
結局、空腹時に食べる食べ物という結果でしたが・・
(笑)
当方貧乏人ゆえ、トリュフだのキャビアだのとは縁は
ありませんが日本食、とりわけ日本の「ご飯」が世界
一おいしいと思ってます。
おいしくなければ毎日は食べられないので。
ちょっと理屈っぽかったかな・・・?
じゃ、また。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございますm(_ _)m
ご飯の件ありがとうございますm(_ _)m
母にこんな方法あるんだよって言ってみたのですが、
「そんなのできるわけ無い」と言い放たれ、
まだやってないんです(;ロ;)

>空腹時に食べる食べ物
確かに何でもおいしいですね(^^)

>日本の「ご飯」が世界一おいしいと思ってます。
私はいつも世界一ではないんですがたまにただの白いご飯がめちゃくちゃおいしく感じるときがあります。
いつもと同じ炊き方ですごく飢えていたわけでもないのに、ご飯が甘くてめちゃくちゃおいしくておかず無しでもいける時がありますね☆
あれって何でなのでしょうかね?

お礼日時:2005/02/19 01:03

食べ物じゃないんですが。

。。

目いっぱい運動したり、肉体労働したあとの「水」

生き返るぅーって感じ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございますm(_ _)m
そうですね~☆そういえば最近運動してないです…
ちなみに私はお茶派です(^^)
水はちょっと抵抗あるんです。

お礼日時:2005/02/19 00:57

フレッシュフォアグラの赤ワイントリュフソース。


これは大好きで最高だと思っています。

>あとドリアンとかキャビアやトリュフっておいしいんでしょうか?

ドリアンはくさいのを我慢したらバニラアイスのような感じの味です。

キャビアは物によりますが美味しいですよ。安い店では本物ではなく「ランプフィッシュ」の卵の模造品が使われていますが、これは1ミリぐらいの直径と小粒で黒くて塩辛いだけで本物のキャビアとはほど遠いです。

トリュフは日本人の中では臭いがわからない人も多いですが香りを楽しむ物で味を楽しむという感じではないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございますm(_ _)m
>フレッシュフォアグラの赤ワイントリュフソース。
フレッシュってことは生でしょうか?
レバーがどうしても臭くて苦手なのですが、
フォアグラも同じような臭気を放っていますか?

>ドリアンはくさいのを我慢したら
やっぱりくさいんですね…以前スーパーで丸ごと売ってたんで嗅いでみたのですが、無臭でした。
切ったら臭いんでしょうかね?

キャビアは偽物もあるんですね。具体的に味で言うとどんな感じでしょうか?魚の卵(ヒラメの煮付けの卵とかたらこなど)とはまた違う感じなのでしょうか?

>トリュフは日本人の中では臭いがわからない人も多いですが香りを楽しむ物で味を楽しむという感じではないです。
そうなんですか~!
でも料理に乗せたりするとその料理がおいしくなるんでしょうかね?

すごく未知の世界なんでわからないことだらけです(^^;)
asucaさんはお金持ちさんなのでしょうか?色々食べたことがあるみたいでちょっとうらやましいです☆

お礼日時:2005/02/19 00:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!