電子書籍の厳選無料作品が豊富!

現在20代後半の女性です。
短大卒業後、某電機メーカーに就職して現在も勤務しています。

独身ということもあり、正社員である現在の職場をすぐに辞めることはないのですが、自分の中で現在の仕事を定年まで続ける気持ちにはなれません。

特に資格もないため、将来的なこともふまえて何か資格を取得したいと思っています。
かと言って興味がない資格では勉強する気になれないし、取っても自分にとって使えない資格では、本当に「取っただけ」になってしまいます。
興味がある・将来的に自分が生かせそうな資格を探していますが、今のところ勉強したいと思える資格に出会えません。

いろいろな資格があると思いますので、まずはさまざまな資格を知りたいと思いますが、毎日同じ生活をしていると目にとまる資格も限られてきますし、地方在住のため、スクールなども限られたものしかありません。

こちらのサイトを閲覧していると、さまざまな資格の相談がありますが、皆さんはその資格をどういったきっかけで知ったのか教えていただきたいです。
資格名と知ったきっかけ、めずらしい資格の場合はその資格がどういった資格なのかを教えていただけるとありがたいです。

A 回答 (4件)

どういう立場の仕事の方か文面では分かりませんが、


一般の事務職と仮定して・・・
●社会保険労務士
労務系のスペシャリスト、総務系の資格は持っているだけで転職に有利です。勉強も比較的しやすく、女性の方も大勢独立して活躍されています。
●中小企業診断士
コンサルタントでは唯一の国家資格。サラリーマンにとっては身近なこと(マーケティングとか)が勉強につながるので勉強はしやすい。
僕は中小企業診断士を持ってますが、資格を知ったきっかけはスクールのパンフレットでしたね。
地方では通信教育という手もありますが、このふたつは比較的メジャーなので、地方でも開講しているケースがあります。
僕は、資格を取った経験よりも、そこで培った人脈の方が有意義に感じてます。
どちらも難関といわれる資格ですが、それに得がたい経験と人脈を手に入れることが可能ですよ。
僕も20台後半で資格試験にチャレンジしました。男性も女性もそのころが一番勉強しやすいときだと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
興味深く拝読しました。
今の仕事は一般の事務職にあたると思います。メーカーで内勤業務(電話応対や問い合わせ、受発注や納期管理など)をしています。

お礼日時:2005/02/19 09:23

「どういったきっかけでその資格を知ったのですか?」


現在又は将来こんな仕事をしたいと思えばそんな資格
が必要になるとか今の仕事のレベルアップしたいとか
その資格がないとできないので仕方なくとかですかね

このカテゴリーに繰り返し書かれていますし質問にも書かれていいますが資格ははただ取得すれば良いものでは
ありませんその後の実務経験や実際の勉強が必要です、実際に使えて仕事ができて役にたたなとなにも意味があ
りませんし資格をとったら終わりではありません

「短大卒業後」とありますが短大は高校みたいに普通科は
無いわけでそれなりに専門教育は受けていると思います
そもそも何のためにその短大を選びましたか?

高校や短大・大学・専門学校を卒業すると受験資格や一
部免除・卒業すると無試験で取得できる資格もあります

資格の王道
http://www.shikakude.com/
ここでいろいろ調べて逆にこんな資格はどうですか
と聞く様にしてください

「将来的なこともふまえて何か資格を取得したいと思っ
ています。」

結果的には将来的に取り置きする様な資格はありません

参考URL:http://www.shikakude.com/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
おっしゃるように、私も資格はただ取ればいいものではないと思っています。
だからこそ、より興味を覚えるものや、さらにはその資格を生かしたいと思えるような資格に出会いたいと思っています。
自分の現在の生活の中で出会える資格には限りがあり、また資格の本を見てもイマイチなので、経験者の方のお話を伺えればと思っております。

お礼日時:2005/02/19 09:28

私が個人的に欲しい資格、取得している資格などを挙げてみます。



・調理師免許
言わずと知れた調理師の資格です。
趣味が料理なので、いつかは取得したいです。
確か筆記と実技があるそうですが、
ちょっと勉強した素人に果たして取得出来るかどうか・・。

・基本情報処理技術者
基本的な情報技術の知識を問われる資格です。
情報関係の学校に通っていたので取得してみました。
基礎の基礎なので、特に役には立たないのかも。

・福祉情報技術コーディネータ
色々な障害者の方々にPCを指導する事が出来る資格です。
ボランティアでそれっぽい事をしていてこの資格の事を知り、
ついでに取得してみました。

・MBA
所謂経営学修士号かな。
ちょっと前から流行ってて外国のが有名だと思います。
若い経営者さんはほとんど取得されているのではないでしょうか。
最近では?日本でも取得出来るみたいです。
知り合いが日本の大学ですが通っていて、
その話を聞いてると面白そうです。

でも一番欲しいのは普通自動車免許だったり・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
福祉情報技術コーディネータという資格、とても興味深いです。
初めて聞く資格ですが、ちょっとネットで検索してみます。

お礼日時:2005/02/19 09:20

書店に行けば資格関連の本は山ほどあります。


雑誌でも今後注目の資格といったような
特集が度々組まれます。
その中で興味を持った資格を選べばよいと思います。
恋愛と一緒で待っているだけでは駄目です。
自分から行動しないと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
書店等ではもちろんチェックしてます(立ち読みですが)。
雑誌などは、仕方ないのかもしれませんが、何冊か見ても同じスクールや限られた資格しか掲載されておらず、また東京のスクールがほとんどで通うことができません(北関東在住)。
「女性の資格」という感じの資格の本なども見たりするのですが、イマイチ見ても「これは本当に使える資格なのか」とか考えてしまうんですよね。
現在の職場が正社員で、残業もあるため、土日のスクールか通信教育しかできないので、こちらで伺う中で興味を覚えるものがあれば、と思いご相談させていただきました。

お礼日時:2005/02/19 01:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!