プロが教えるわが家の防犯対策術!

東大落ち早稲田どう思いますか?
建築学科を志望しているのですが、日本で有名な建築家は早稲田卒の方が多いと言っている人と東大の方が多いと言っている人がいます。色々調べたのですが正直どうなのかわかりません。前にも相談したことがあるのですが、得意科目的に選んだだけで明確な目標は持っておらず、理系で専門分野なのに考えが甘いと指摘されたことがあります。やはり勉強における悔しさが残っているのと、本当にやりたいかわからないことを考えると、一浪して東大を目指したい(東大は進振りで専門分野を決めなくていいので)とも思います。でも高校生で明確な目標を持って理系に進む人って別にそんなに多くない気もします。東大コンプレックスになりそうなのですごく浪人したい気持ちはあるんですけど選択が合理的じゃない気もします。受かる保証もないのにコンプレックスをつぶすために19歳の一年を費やすのはどう思いますか?また、コロナで活動が制限せれていることを考えると一年待ってもいい気もします。

A 回答 (7件)

どこの大学に行くかよりも、どれだけ熱心に建築について学ぶ意欲と覚悟があるかどうかの方が、はるかに重要です。

優れた建築家になる健全な意欲と、将来の東大コンプレックスを危惧する気持ちのどちらが尊いか、落ち着いて考える必要があると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

答えてくださってありがとうございます。今日は予備校の申請の締め切りで今日中に決めなければいけなくて最後の最後で悩んでいます。健全な意欲はあるのですが、一浪しても来年も早稲田に受かると思うので建築家にはなれると思います。コンプレックスって解消する方法がないので一生の後悔になりそうで怖いです。でも一年間空白になるのでもったいない気もします…。貴重な意見をありがとうございます。

お礼日時:2021/03/17 11:19

>でも一年間空白になるのでもったいない気もします…



建築現場のバイトでもしてみたらどうでしょう
机上で描かれた物件がどのようにして作られて行くのかを実体験できる滅多に無いチャンスに思う
    • good
    • 0
この回答へのお礼

答えてくださってありがとうございます!浪人しながらバイトするのですか?浪人ってそこまで時間があるのでしょうか…考えてみます!ありがとうございます。

お礼日時:2021/03/17 11:52

東大コンプレックスがあるのなら,一浪してでもそうするべきです。


1年なんか,あっという間に過ぎます。
因みに私は,1年宅浪で,”私にとっての東大”に入ることが出来ました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

答えてくださってありがとうございます!
コンプレックスになりそうだから浪人されたのですか?宅浪は強いですね!

お礼日時:2021/03/17 11:51

受かった方にゆけば良い。

    • good
    • 2

うーん私なら早稲田に決めちゃいますね。

東大コンプと10代の1年は比べられない気がするので…
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ですよね…でも予備校で作れる友達とかもいるのでこの一年を完全に無駄にするわけではないと思えたので浪人することにしました。貴重な意見をありがとうございます!

お礼日時:2021/03/22 15:19

建築系の仕事に就きたいのか、そうではないがなんだか数学や物理が得意だから建築学科に、ということなのか、どっちなのか。


後者を、不純な動機、と言います。
つまり、まともな理系の連中から見ると、文系の80%くらいの連中は、不純にしか見えないのです。
ただ、不純な動機で建築学科に行っても、やってみると案外肌に合ってということが、無いわけでは無いのでしょう。
しかし、それよりは、純粋な動機で進学した物も含めて、いざやってみると、興味が失せた、最初から興味が無かった、なんて方が多そうではありますが。

東大で良いと思いますよ。
専攻も、落ち着いて考え直すと良い。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

専門分野は一生物ですから慎重に選ぶべきですよね。浪人することにしました。ありがとうございます。

お礼日時:2021/03/22 15:17

東の建築では東大と早稲田は双璧とされますが早稲田建築は東大の3倍以上の規模です。

あなたが知る建築家が数で同じくらいいるとしたら率では3倍の開きがあることになります。私大はどうしても数の論理が先行することは覚えておくべきでしょう。

しかし早稲田は名門であることに変わりはないので、純粋に建築をやりたいなら(受からなかったり進振りでやれなくなるリスクもある)東大でなくとも悪くない選択です。

他の道も受け入れられるし、それはそれで楽しそうだと思えるなら東大リベンジに賭ける一年にしても良いでしょうが、おそらくあなたが考えるよりずっとリスクは高いです。東大と早稲田では入学に必要な学力にかなりの差があるので、今年の早稲田合格は何の担保にもなりません。春から「ドラゴン桜」も始まり来年は一時的ではあれ東大出願者は増えそうですし。今年はいろいろあって、不完全燃焼だったあなたのような上位の浪人生も多そう。

早稲田ならいつでも受かる、また来年早稲田に戻ってきても悔いはない、ならチャレンジしてみては。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

来年も東大落ちて早稲田行くことになったとしても、ここの一年は自分の気持ちに決着をつける一年だと思えば必要な時間だと思ったので浪人することにしました。貴重な意見をありがとうございます。

お礼日時:2021/03/22 15:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!