アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

電気力線がx軸に平行な真空中の電場はx方向に変化しないことを示せ。という問題で答えにEy=Ez=0と書いてあったのですが、なぜ0になるのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 原点を通っておりx軸に平行ならE=(Ex,0,0)は理解できるのですが、原点を通っておらずx軸に平行な場合もE=(Ex,0,0)で表すことができるのでしょうか?

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/03/17 20:49
  • ありがとうございます。そこの手順はわかっているのですがEy=Ez=0となるのが分かりません。
    原点を通らずにx軸に平行な時もEy=Ez=0になるのでしょうか?

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/03/17 21:40

A 回答 (4件)

電場のベクトルが



→E = (Ex, Ey, Ez)

で、このベクトルの向きが「x軸に平行」だったら
 →E = (Ex, 0, 0)
なので
 Ey = 0, Ez = 0
ですよね?

それ以上の説明はしようがない。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

No.1 です。



> →E = (Ex, 0, 0)

これだけでは、題意である「x方向に変化しない」ことは示せません。
「電気力線がx軸に平行」なだけでは「Ex は一定」とはいえませんから。
    • good
    • 0

真空中(真電荷が無し)という事なので、divE=0 (これは分かりますね)。


成分で書き直すと∂Ex/∂x+∂Ey/∂y+∂Ez/∂z=0であり、x軸に平行という事はEx=Ey=0。
従って、∂Ex/∂x=0となる。これはX方向にExは変化しないということ。
この回答への補足あり
    • good
    • 2

No.1 です。



>原点を通っておりx軸に平行ならE=(Ex,0,0)は理解できるのですが、原点を通っておらずx軸に平行な場合もE=(Ex,0,0)で表すことができるのでしょうか?

方向と大きさを規定する「ベクトル」と、座標を示すための「位置ベクトル」を混同しているのでは?

https://juken-mikata.net/how-to/mathematics/ichi …

https://rikeilabo.com/positional-vector
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

ほんとですね。混同してました。
ありがとうございます。

お礼日時:2021/03/17 23:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!