プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

一人暮らしをされている方に質問です。私は春から一人暮らしを始めます。自炊をするのですが、食材などの買い物は週に何回行ってますか?またどのような買い方をしているのかも知りたいです。献立を立てて必要な材料を買う、みたいな感じですか??

A 回答 (6件)

社会人か学生で違います。



学生さんなら、時間あるが金はないので、納豆、ふりかけ、白米、佃煮。
一ヶ月一万円生活。
米と水ないと餓死します。

社会人なら忙しいのでおかずかってきて米たいて洗濯しながら風呂入りながら仕事段取り考える。

三食たべないと、体こわします
    • good
    • 0

一人暮らしならクッキングプロを(1万5千円)を購入して


100くらいレシピ本があるので その材料を休みの日に一週間分まとめ買い
などはどうでしょうか?
ただし弁当には不向きですが
    • good
    • 0

基本は自分が料理できる食材を買って調理の仕方と素材の組み合わせでメニューを作ります。


それだけだとつまらないのでたまに食べたことはあっても調理法はいまいちわからない物も買います。
レシピは見ません。子供の頃から料理をしているので適当に作っても食べられないものは出来上がりません。

料理の決めては加熱の方法と塩梅だと思います。
弱火でじっくりか一気に炒めるか、どの程度火を通すか。
炒め物は醤油と唐辛子と砂糖入れればだいたい食える物になる、くらいの気持ちで気楽にやれば良いです。

肉と加工食品はスーパーマーケットで、野菜は八百屋です。
八百屋はいつでもなんでもあるわけでは無いので、八百屋で買えなかった野菜はスーパーで買います。

回数はたぶん週に二回か三回。急に甘いもの食べたくなってコンビニ行くとか何か足りなくて緊急で買うのは別にして。
    • good
    • 0

あなたがどれぐらい料理が好きだったら参考になりません。


私は料理を自分が食べるだけに時間を使いたくはないので簡単に済ませてます。後、食に欲がない。のと食費は節約したくて他に回したいため。
本当に気が向いたら凝ったものを作る時ありますが、
基本的には、卵、塩昆布、豆腐、納豆、キムチ、うどんでどうにかしてる。
極端に言えば、調味料さえある程度揃っていれば卵とご飯、うどんでどうにかなる。
米は実家からもらってます。もらえない場合は、うどんやパスタが安いです。冷凍うどんを買った方が日持ちするし、レンチンだけで食べれる。

塩昆布を使ったご飯ものですが、
・塩昆布の卵焼き/塩昆布おにぎり/むね肉やささみを炒めもの
・塩昆布とオリーブオイル(またはごま油でも)とニンニクチューブでペペロンチーノ(キャベツをいれてもおいしい)
・塩昆布とツナ缶炊き込みご飯(+マヨ味付けでパスタ
・王道!塩昆布とニンニクとごま油でおつまみキャベツ
 
塩昆布だけで無限に広がります・・・・!

本当に面倒な日は、うどんに麺つゆ(水で薄めないで)をつけて食べるだけの日もあります笑

質素ですね・・・。人が来たときは振舞うし、外食の時はしっかり食べてるのでご安心を。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。とても勉強になりました、、うちの母も食に欲がなくあまり食べないのでいつも心配してしまいます(笑) 私は大食いなので(笑)

お礼日時:2021/03/25 15:32

うまいこと、説明できないけど、ごめんなさい。

僕が良くすることは、図書館の料理本を借りて、コピーするのです。お米も五キロ買ってね。三キロは、四日で、なくなるよ。お豆腐と、乾燥ワカメもいいよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

料理本必須ですもんね!本当にありがとうございます!

お礼日時:2021/03/25 15:31

こんにちは


ご苦労様です
キャベツの千切りも、100円シップで、切るものは、ありますよ。カレーライスなら、三日間残るよ。カレーライスとか、カレーに、うどんをいれて、食べるのも、いいよ。玉ねぎは、何でも、使えるよ。卵は、一パックよりも、一人なら、6個入りで、いいよ。スーパーは、週三回いくよ。分からなければ、クックパッドを見て見て。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!参考にさせて頂きます(^^)

お礼日時:2021/03/25 15:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!