アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
日本語を勉強しているカナダ人です。
いつもありがとうございます。

終助詞「よね」と「か」を使って会話文を作る宿題がありますが、
文章が正しいかどうか、確認してもらいたいんです。
「か」は疑問の意味じゃなくて、納得、決心、驚きなどの「か」です。
それで

A: もう冬だよね。
B: そっか。俺はまだちょっと寒いんだけど。


これは、正しい文章で、日常的な会話文でしょうか?
教えてください。

A 回答 (5件)

A・B、それぞれは正しいけれど、二つの文が関係あるとすると、変ですね。


どう関係するかというと、「もう冬だよね」は寒くなって当然ですが、「まだちょっと寒いんだけど。」は春になる頃言われる言葉です。
AとBを切り離せば問題ありません。
    • good
    • 0


正しくありません。
以下のどちらかなら正しい。

A: もう冬だよね。
B: そっか。道理で寒いはずだ。(納得した理由を続けて書く)

A: もう春だよね。
B: そっか。俺はまだちょっと寒いんだけど。(驚きの理由を続けて書く)


A: もう冬だよね。
B:じゃあ 冬用の新しいコートを買っておくか。(決心)

A: もう冬だよね。
B: そっか。俺はまだ秋だと思っていた。(驚きの理由を続けて書く)


A: 作ってもらったのに申し訳ないけど、このチャーハンとても塩辛いんだよね。
B: そっか。塩を入れすぎたかもしれない。(納得した理由を続けて書く)

A: 作ってもらったのに申し訳ないけど、このチャーハンとても塩辛いんだよね。
B: じゃあ、僕が食べるか。(決心)

A: 作ってもらったのに申し訳ないけど、このチャーハンとても塩辛いんだよね。
B: そっか。はじめて言われた。(驚きの理由を続けて書く)
    • good
    • 0

誤りです。



A: もう冬だよね。
B: そっか。でも俺はまだ寒くはないんだよね。

です。■
    • good
    • 0

違います。

もう冬だよね
そっか、だから毎日寒いんだ。
ではなく、もう春だよね。
そっかでも、まだ寒いよね。
    • good
    • 0

「そっか」は「そうですか」「そうなのか」などの口語短縮系で日本人としては厳密に疑問なのか納得なのかは区別していないです。




A:もう暦の上では春だよね。
なら、流れとしては通じます。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!