プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

4月から大学生になる者です。
私は元々東京という響きに憧れて東京の大学に進学を考えていました。しかし、家庭の事情で兵庫県にある大学に進学せざるを得なくなり、来月から兵庫にある大学に進学します。東京への未練を捨てきれません。私の仲のいい友達はみんな東京へ行ってしまって会おうにも離れすぎていて会えないし、インスタとかでも東京を満喫していて本当に涙が出るほど羨ましいです。就職を東京でしようと思うのですが、まだ大学にも入学もしてないし、四年なんて長い期間望んでもいない知らない土地でやっていけるのかどうか不安です。
早く4年過ぎて欲しい…。誰かにこの気持ちを楽にして欲しいです…。

A 回答 (17件中1~10件)

自分もそうやって上京したクチでしたが


いろいろあって今は在宅のフリーランスになったので
ネットさえあれば東京でもバリ島でも全く同じことになってしまいました(苦笑)

地方・地元のうるさい人の目から離れられるなら実のところどこだっていいものみたいですよ。
    • good
    • 2

過ぎるのを待つだけの4年間なら、大学をやめれば?


家庭の事情がどんなものか知らないけど
経済的な事情だったら、やめてくれたほうが親は助かるよ。
人生でおそらくいちばん大切な時期の4年間を
過ぎるのを待ってムダに過ごすことはないと思うよ。
    • good
    • 1

そういう人も少なくないでしょ。


そこまで嫌なら、4年待たずに来年またチャレンジすればいいじゃない?
学力維持向上と、家庭の事情をクリアすることを考えながら1年過ごして。
    • good
    • 1

地震が学びたいと考えている学部・学科に行くのであればそれをしっかり行うのがやるべきこと・・・でしょう。


具体的にどのような事情があっての兵庫県なのかわかりませんが、文面からしますとご自宅を出て兵庫県で一人住まいされるのであれば東京でも同じなのではないかと思います。
テレビのニュースなどで「新型コロナでアルバイトでの収入ができなくなったが実家からの仕送りを期待できない環境なので家賃の支払いだけでなく食べる物にも困っている」という報道をよく見聞きします。
逆に言えばそれくらい自分の学業と生活に掛かるお金を自分で工面する覚悟で親元を離れてまで勉強しようという人が実際に多く居るということだと思います。
上を見ればキリがないのは当たり前。自分は何のために進学し、何に集中しなければならないのかをよく考えられるとよいかと存じます。
東京へ行って住むのが最重要項目なのであれば今すぐ進学をやめ、とにかう東京へ行って住みかと働き場所を探すことを真剣に考えればよいかと思います。大学で学びたいことがあるのであれば経済的目途を付けてから二部(夜間)へ行くという方法もあるわけで。放送大学という方法も。

参考まで。
    • good
    • 0

サラリーマンは好きな土地に転勤できない。


たったの四年間すぐ過ぎるよ。
    • good
    • 1

兵庫県のどこかは知りませんが、西宮から神戸にかけてはいいところですよ。

暮らしてみれば、分かってきます。先入観は捨てたほうがいい。
    • good
    • 1

東京に行ったからといって幸せとは限らない。


コロナで東京の大学は暫くオンライン中心で孤独な日々、兵庫に進学した娘は東京より対面授業が多かったし、今年からは本格的に対面中心です。
    • good
    • 0

東京に行ったからといって幸せとは限らない。


コロナで東京の大学は暫くオンライン中心で孤独な日々、兵庫に進学した娘は東京より対面授業が多かったし、今年からは本格的に対面中心です。
    • good
    • 0

子どもじゃないんだから「家庭の事情で兵庫県にある大学に進学せざるを得なくなる」というのが理解できません。

兵庫の大学を受けたのはあなたの意思だし、東京で地元の仲良しとつるみたかったというのも、都合の良い話。東京でも兵庫でも土地を変えれば新たな出会いはあります。それを四年間満喫して次を考えればいい。
    • good
    • 4

そんなに東京がいいなら卒業後は東京で就職すればいいだけの話です。

大学が東京じゃなかったからと言って「東京への夢が断たれた」みたいに思うのは正直言って狂気じみています。また仮に「自宅通学じゃなければダメだから地元の兵庫に」と言う理由でないとすれば、そもそも「兵庫の大学に行かないといけない」と言う理由はないはずです。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!