いつでも医師に相談、gooドクター

4月から大学生になる者です。
私は元々東京という響きに憧れて東京の大学に進学を考えていました。しかし、家庭の事情で兵庫県にある大学に進学せざるを得なくなり、来月から兵庫にある大学に進学します。東京への未練を捨てきれません。私の仲のいい友達はみんな東京へ行ってしまって会おうにも離れすぎていて会えないし、インスタとかでも東京を満喫していて本当に涙が出るほど羨ましいです。就職を東京でしようと思うのですが、まだ大学にも入学もしてないし、四年なんて長い期間望んでもいない知らない土地でやっていけるのかどうか不安です。
早く4年過ぎて欲しい…。誰かにこの気持ちを楽にして欲しいです…。

gooドクター

A 回答 (17件中1~10件)

東京に憧れる地方出身者って大学のAPに合わない人が多いですよね。

世界で活躍出来る人材が欲しいのにより利便性の良い都市の大学への憧れは地方から地方へなどの学生より明らかに劣る。

辞退して東京で就職するば良いのでは?
    • 0

芦屋の住人「ほう、東京がそんなに良い所で御座いますか?」

• 0

は? なら、入学を辞退すれば? 入学金と前期授業代は親に返すこと。

馬鹿らしい。
    • 3

4年なんてあっという間です。

私も東北の地方出身でしたが、関西の大学に強い憧れがありました。現役の時関西の大学を受験し、東京の予備校生活を経て・・、結果は東京の国立大学と関西の有名私大に合格しました。合格発表の早いその関西の大学には、入学金を払ってはいましたが、その後に納める、入学までの学費は、国立大学の方が安く、引っ越しやアパート探しもしなくてもよいということから東京の国立大学の方がを選択しました。だからといって、東京が素晴らしかったかというとそんなことはありせんでした。諺の通りだったと思います。住めば都・・です。でも、就職後、兵庫県出身の人と一緒になりました。しばしば兵庫県には行きますが、とてもよいところだと思ってます。
まぁ、どんなことでもネガティブに捉える人、どんな苦境でもポジティブに考えられる人がいます。4年後、様々な東京にある企業はもちろん、世界の有名企業が、・・「是非、あなたを我が社の一員として・・欲しい、あなたのような人材を我が社は求めていました。」・・と言ってもらえるよう、大学の4年間で力をつけるとともに、自分自身を成長させていってください。人生、生活する土地や場所ではないと思いますし、もっとグローバルな発想で・・東京にこだわらなくてもと思います。私も海外で勤務したことはありますが、どんな地域や場所、勤務内容も含めて・・住めば都だと思いますし、そう変えていけるためには、自分自身の取り組み方一つ・・だと思います。
    • 2

東京は田舎者が集まります。

テレビでしか見たことが無い超高層ビルを見上げながら歩いているのは、間違いなく「東京に憧れて出てきた田舎者」ですね、若い頃の私のように。。。

高校生時代に、どうしても東京に行きたくて就職。
振り返ると、行って良かったなと思います。
原宿や浅草には、意外に安くて美味しい物がありました。

しかし、わずか6ヶ月で転勤~!
茨城県に移動となりました。

今「東京に行きたい」という気持ちがある時に行けない。
不満が増大中なわけですね、お察しします。
家庭の事情を優先せざるを得なかったのであれば仕方が無いですね。
思いつく限りの「東京暮らしのデメリット」を挙げて、諦めませんか?

「東京暮らしのデメリット」
コロナ感染率が日本一高い。
観光名所は1回行けば、だいたい飽きる。
何もかも「多すぎる」(田舎者、電車、ビル、物)。
空気が悪く、犯罪や事故も多い。
生活費がかかる。
都会暮らしは、慣れると意外に退屈。などなど。

まだまだ長い人生です。
焦らず落ち着いて行きませんか?
    • 1

家の事情なら仕方ないですもんね

大学に通えるだけマシだと思うほうが無難ですよ

一家離散とかってだと!
進学どころの話ではないですもんね
    • 1

地方出身で東京で大学生活過ごしたけど、狭いオンボロアパートにクソ高い家賃払うばかり、面白くもなんともなかったです。

いや大学生活はそれなりに楽しんだけど、場所が東京であることの価値は特に見い出せませんでした。

強いて言えば質問者のような根拠ない東京への憧れが消えたことが、東京に暮らした最大の収穫だったと思います。

関西にも暮らしたことありますが。きらびやかな都会ということなら、神戸や大阪で十分です。神戸に5、大阪に10あるようなにぎやかな場所が、東京には20も30もあるというだけ。いや本当は首都たる大東京にしかない特別な場所は沢山あるのですが、それらは金のない大学生には縁のないものです。

友人がインスタで東京を満喫とのことですが。オノボリさんが気分高揚してるだけです。すぐに、いい意味でも悪い意味でも東京生活に慣れてきて飽きます。

おそらくは、一緒に遊びに行く人がいることも大きいかと推測します。貴方は今のところ一人ぼっちみたいだし。でも新学期が始まれば新たな友人ができるはずです。どうしても羨ましいならGWにでも東京の友人宅に押しかけて案内してもらってください。
    • 2

そんなに東京がいいなら卒業後は東京で就職すればいいだけの話です。

大学が東京じゃなかったからと言って「東京への夢が断たれた」みたいに思うのは正直言って狂気じみています。また仮に「自宅通学じゃなければダメだから地元の兵庫に」と言う理由でないとすれば、そもそも「兵庫の大学に行かないといけない」と言う理由はないはずです。
    • 2

子どもじゃないんだから「家庭の事情で兵庫県にある大学に進学せざるを得なくなる」というのが理解できません。

兵庫の大学を受けたのはあなたの意思だし、東京で地元の仲良しとつるみたかったというのも、都合の良い話。東京でも兵庫でも土地を変えれば新たな出会いはあります。それを四年間満喫して次を考えればいい。
    • 4

東京に行ったからといって幸せとは限らない。

コロナで東京の大学は暫くオンライン中心で孤独な日々、兵庫に進学した娘は東京より対面授業が多かったし、今年からは本格的に対面中心です。
    • 0