アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1950年代には大学進学率は10%前後と少ないですが、医師や薬剤師や教師などは大学で養成していたのですか?

A 回答 (4件)

??明治初期から令和に至るまでずっとそうですよ。

    • good
    • 0

医師や薬剤師や教師などは、1950年代には、勿論大学で養成していました。



日本が第2次大戦で敗れた後、1948年に新制大学が出来て、医師を要請する医科大学や学校の先生を養成する師範学校や高等師範学校、薬剤師を養成する薬学専門学校などが大学に統合されて、医学部、薬学部、教育学部になったり、薬科大学や学芸大学になった処もありました。

ですから、1950年代に、医師や薬剤師、教師になった人は、大学卒ですね。
    • good
    • 0

そうですよ。



大学進学率が増えたからと言って、それは F ラン大学に象徴されるように、別に高卒で働いても大卒で働いても変わらないような大学生を大量に生み出しただけなのです。
    • good
    • 1

1950年ではまだ進駐軍が日本を占領していました


日本に主権はなかった
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!