アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

問題は

 「明日は朝5時に起床しなければなりません」

で,明日のこと=未来のことなので,未来の助動詞=will にhave toをつけるべきか(I will have to get up at five tommorow morning.),それとも,現時点での必要性としてhave toのままでよいのか(I have to get up at five tommorow morning.)悩んでいます。

理由までつけて教えてください。

A 回答 (4件)

きちんと先生のようには説明できないんですが、単に


I HAVE TO ~でいいと思います。米国に10年いましたが、I WILL HAVE TO~は「もし事態があーなって、こーなってこんな風になったら、結果そうしないと(朝5時に起きる)いけなくなる」みたいな感じの時に使ってましたよ。そう言うのでない場合、普通に言うのなら現在形でいいようです。I MUST~はもっと強い感じです。どうでもこうでも~しないといけない、とか誰かがあなたに命令する時にYOU MUST~となります。
    • good
    • 0

 会話でも試験でもNo.1の方の考え方でまったく問題ありませんよ。

同意見です。
    • good
    • 0

基本的には皆さんと一緒で未来なら will を使うでしょう。

しかし、未来とはいつのことか、1分先か、明日か、あるいは1年後かと考えるとあまり判然としたものではないように思えます。

近接未来、確定未来は次のように表せます。

 I leave Japan tomorrow .    ( 現在形 )
I will leave Japan tomorrow . ( 未来形 )
I'm going to leave Japan tomorrow .( 未来形 )
 I see you tomorrow .      ( 現在形 )
I will see you tomorrow .    ( 未来形 )
I will be seeing you tomorrow .( 未来進行形 )

ですから明日のように近い未来で確定性の高い場合には
 I have to get up at five tomorrow .
I will have to get up at five tomorrow .
 のどちらでもいいと思いますが、会話上なら現在形、
 何かの試験なら未来形にしておくほうがいいとおもいます。
    • good
    • 1

#1の方と同じです。



「起きなければならない」のは今の状況です。

willは未来を表すので、「起きなければならない」のは先が状況になってしまいます。

つまり、「起きなければならなくなるだろう」になってしまいます。

I will get up at 5 o'clock. だったら「5時に起きる」の意思表示とかになりますけど。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!