プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

何故?日本人は、上中下という日本語が発祥したのですか?

質問者からの補足コメント

  • 誰か初めに使いましたか?

      補足日時:2021/04/06 01:57

A 回答 (2件)

「上」という漢字は指事文字で抽象的概念を表しますが、由来は中国最古の甲骨文字でうえにむけた手のひらを横線に見立てて点をうった形が変化して現在の文字になったとされています。


http://mochikanji.seesaa.net/article/464625875.h …


・・・という事で初めに使ったのは中国人です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すごー。わからないので詳しく見させていただきますありがとうございます

お礼日時:2021/04/10 22:22

似た表現は英語にもありますよ。


たとえば LMH とか LMU です。
Lo Mid Hi と Lo Mid Up ですが、漢字で書けば『下中上』です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2021/04/10 22:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!