アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

筋トレで鍛えた所を毎日するのっていいのですか?それとも2、3日開けた方がいいのですか?

A 回答 (3件)

筋トレをしたすぐ後というのは筋肉が疲れまくっています。

それは筋繊維の筋肉の繊維のいくつかがキレてキズがついている現状だからです。弱っていますね。

そこで筋繊維に張り付いているサテライト細胞(衛生細胞)が増殖してそのキズを埋めそのキズを治し...そして次は今までより強い筋肉を回復させます。

そのキズを治す時間帯が48時間~72時間です。
しかしこの時間内にまた筋トレをしてしまうと身体がサプライズ状態になってしまいます。
ですのでキズを治す事を止めてしまい筋肉に疲労が蓄積した状態でまた疲労を溜めている状態になってしまっています。

筋肉はいつまでも疲れている状態で充実した筋肉が付きません。
そのうち身体全身が疲れてしまいいつかチョッとした事っで怪我の要因です。

ですから筋トレを毎日するのは止めて下さい。
48時間~72時の休養が必要ですね(その時の身体の疲れ方で2日~3日を決めて下さい)

でも疲れない筋トレでしたら例えば極端な話し腕立て伏せを1回づつでしたら毎日やった方がいいですね。
限界までいく筋トレでしたら、からあげくんっさんの言う通り2、3日開けた方がいいですね。
    • 0
この回答へのお礼

本当にありがとうございます!

痛めた筋肉が超回復するのは48~72時間

軽い運動なら毎日やっても大丈夫だけど(有酸素運動な)
筋肉痛が起きそうなレベルだったら
筋肉痛が起きなくても3日は休むべき そして違う筋肉を酷使するべし
じゃないと 身体故障するよ(したよw 2周間痛くて筋トレ出来なくなった…違う部位やったけどwww)
    • 0

ムキムキビルダーは我慢して休む

持続系は毎日の楽しみだそうです。
    • 0