プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

質問です。

今回、日本でのコロナウィルスに対する対策って、

感染者増加→病床逼迫→緊急事態宣言発令→感染者減少→人出増加→感染者増加→病床逼迫→緊急事態宣言発令

の繰り返しじゃないですか。

この一年間、全くといっていいほど病床を増やせなかったんでしょうか?
この一年間、何してたの???

A 回答 (6件)

プロファイルのような者です。


少なくとも、アメリカとは医療システムの考え方が全く違います。

多くの地域は、いくつかの町をグループにし、そのグループごとに医療システムをまとめています。
そのグループには、そのグループ地域を管轄する病院を中央に配置します。
基本的に、その地域にはその病院しかありません。
その病院はその地域の自治体が運営します。
民間の病院と言うのがないんです。
また、町のクリニックは個々には CT のような高価な医療器は持っておらず、中央の病院かその関連会社が保有し、クリニックが必要と判断すると、患者がそこへ行って検査を受け、医師もそこへ行って検査技師などとともにデータや映像を見て診断します。
手術もそうです。
クリニックに手術施設はなく、中央の病院にあります。
手術が必要かもと判断されると、クリニックの医師は病院の外科医などの手術の専門家と相談して手術の要否を判断し、病院の施設と専門家を予約して手術します。
よほどの大手術でもない限り、術後は自宅に返され、療養は自宅でします。

そんなことですから、当地の場合、病床や医療設備、病院での医療を専門にする医師や看護師は中央の病院に集中しているので、見かけ上の対応能力は高いことになります。

それに対し、日本ではその地域の中核となる病院はなく、民間病院も大学病院も国立病院も勝手な需要予測で個々に勝手に、専門科・設備・病床・医師・看護師などの内容を決めていますから、このコロナ禍で連携が必要になっても、連携する体制が全くないため、混乱しているんです。

この混乱は、組織を何とかhしないといけないことですが、コロナ禍が始まってから今の今まで、いや、今でさえ、そんなことを調整議論することをしていません。

ベッド数はあるのに、人が足りない、とは、ようするに、会社が違う病院間で融通し合えないと解決できないですが、それが出来る仕組みも旗振りもいない。
それを指摘さえしていない。
あなたもそんなことを指摘さえしていないじゃないですか。
    • good
    • 0

増やす分だけ赤字だからです。

    • good
    • 0

「増やしてこなかった」ではなく「増やしたくても増やせない」が実情だよ。


ハッキリ言うが、今の医療を支えているのは「健康保険」による財源と「国からの補助」によって成り立っているので、どこの病院も「財源不足」で増やしたくても増やせないんだよ。
ただ、ベッドだけ増やせばいいってものではなく、ベッドを増やせば医師も看護師も増やさないといけない。
が、それをすると病院は大幅な赤字に陥り、病院自体が成り立たなくなる。
ちなみに、欧米諸国はそのための税金をはじめから徴収しているので、国の補助もすぐ増やせるが、日本は世界一の借金大国なのと、国民が税金を払いたがらないからそれができないだけ。
日本は10%の消費税で大騒ぎするが、ヨーロッパでは「20%以上」が普通なんだよ。
    • good
    • 0

圧倒的に臨床医が不足しているからです。

 臨床医が足りないのに病床だけ増やしても意味がありません。 ところが、日本で医師免許を持っている人は増え続けているのが実態です。 ではなぜ臨床医が増えないのでしょうか?  日本の医療政策が間違っているので、現場軽視(軽視と言うよりも蔑視に近い)のために、研究医ばかりが増えて臨床医が増えないのです。 普通に考えれば医師は厚労省の管轄になりますが、文科省が旧帝大の医学部卒業生などを自分たちの勢力圏内においておこうと大半を研究医として大学などに留めおくのです。 その為に、日本の基礎医療研究は世界をリードしているものの、臨床医学の研究に関しては、権威ある医学雑誌に載る論文の数がアメリカにははるか及ばず、中国の後塵も拝し、韓国にも追いつかれている状況です。 その弊害が今コロナ禍でまさに問題になっている日本独自のワクチン開発の遅れです。 各病院や医療研究施設のネットワークによる大々的な臨床試験が不可欠のワクチン開発が、各大学病院や医療研究施設のセクショナリズムよって、ワクチン開発が遅々として進まないのです。
    • good
    • 0

医療機関は政府の機関じゃ無いからです。


民間機関で有って、収益が無ければ破産するだけなんです。

収益に見合った投資をするしか無いでしょう?

投資をして患者さんが集まらなくて収益が無ければ倒産です。
でも、政府は面倒見ませんよ、民間なんですから・・・。
全部、自己負担なんです。
    • good
    • 1

>この一年間、全くといっていいほど病床を増やせなかったんでしょうか?



民間の施設を徴集していくらでも増やせるらしいですけど、医師が圧倒的に足りないんですって。
これは日本だけじゃなくて世界でも同じらしいよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうだったんですか。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2021/04/06 18:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!