アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昔、料理は愛情。愛を込めれば何でもオッケーみたいな番組で、とんでも料理を作って食べさせた番組があったのですが、

作り方も知らないで、油ギトギトだったり、生焼けのものを食べさせていました。

これって、食べさせる側の我慢を強要してるだけで、作る側は愛情なんて欠片も存在してませんよね?
幼児が作るならわかりますが、大人が何アホな事言ってんだと。。

作りなれないものをレシピも見ずに作るのは、愛情など込められてないと思いますが、どうでしょうか?

A 回答 (6件)

そうですね。


それはわかります。
まぁ、TVの場合はまた違うような気もしますけど。
楽しませるためオーバーにやらせている部分もあるじゃないでしょうか。
また、一部ほんとに理解できないひともいるわけで、
そういうひとを番組に起用したんじゃないでしょうかね。

レシピは詳しくしっていていて、レシピ通りにできれば一番ですが、
レシピをしらなくても、簡単な料理は考えればできますからね。
愛情のこもった料理は味覚的にとてもおいしくなくても、
そこそこ普通に食べられる料理で
そこに心をこめるからおいしくなるんじゃないかな。
っておもったかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。食べられる料理をそこそこ作っている人は愛情だと言えると思うのですが、
作らない人は結構ひどいと思うのです。バレンタインのチョコレートとか、チロルチョコの方がマシだよってのが結構あるので。。

お礼日時:2021/04/12 11:03

何でもオッケーの意味の取り違いですね



相手の為に一所懸命に作ったのなら例え落ち度がってもオッケーと自分は理解してます。
つまり「愛をこめれば何でもオッケー」ですね。
どこに愛があるのかではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。大人になっても、幼児が泥だんごを食べないと泣くレベルから成長してないってことですね。泥だんごは食べれないのに。。

お礼日時:2021/04/12 11:44

召しあがる人の立場になって、作るのが料理。


おもいやり が無いのは、料理とは 言えません。
それが、料理は愛情 という由縁です。

なので、激辛自慢を豪語して 得意顔をしているのは、料理人に
非ず。作った本人が食べられない物は、料理とは言わず ただの
ゴミ ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。激辛は、味に拘れるかが鍵だと自分は思ってます。
たとえ、作りては食べられなくても、望む層には食べられて、尚かつ辛さではなく旨さを追求してるかで、ゴミか料理か変わると思います

お礼日時:2021/04/12 11:56

主婦一年目は、レシピを見ても生焼けのときもありました。


しかし、そこには愛はありました^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

家族ならいいんじゃないですか?生焼けだろうと、腐ってようと

お礼日時:2021/04/12 18:55

テレビ番組ですよね。


バラエティーなので面白おかしくしているんじゃないですか。

レシピを見て一生懸命作って失敗したもだって
最初はうまくできないけど食べてもらいとおもいますよね。
また、作った料理にも感謝しないといけないですよね。

お互い愛情が必要だとおもいます。

が、結婚して数10年たってそれが続くとどうかな。
自分も料理しますし自分が食べたい料理、食べてもらいたい料理を
作りますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

失敗の度合で、食物ではなくなりますからね。
それなら、子供の作った泥だんごをあなたは本当に食べるんですね?
食べてないなら説得力ないですね。自分は食べないけど、人には食べさせるなんてクソですから

お礼日時:2021/04/12 19:04

愛情や感謝を履き違えていると、とんでもない凶悪なものとして


発顕する事例が、まま、あります TV番組の制作者や出演者の
中には 履き違えが美徳だ みたいな悪ノリの者が、めずらしくは
ないです 頭を使えないユーチューバーと変わり映えがない姿
作り方を知らんし張本人がクチに出来んものに、なにがこもって
いるのやら

最後の勤め先でのこと
法事のまえに焼香の進退作法をお檀家に示していましたところ
心がこもっていれば間違えちゃっても構わんよ
いきなり放言したお人がいました 間違えちゃっても構わんの心
って 心がこもってないじゃんか、それは 心臓に陰毛が生えて
いらしたのでしょうか かなり激怒しましたがスル―しときました
ゲスの相手をするほど時間etcに余裕ある職場ではなかったし
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
作法を教える人が言うならわかりますが、それは腹立ちますね。
今回も愛情や感謝を履き違えた回答者が複数いましたが、そういう輩は、関わりを避けるしか今はまだなさそうですね。口惜しい限りですが。。

お礼日時:2021/04/12 19:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!