アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

小学5年生の子供に

「ミャンマーで起きてることは日本で起きたらどういう事になるの?」

と聞かれたので

「自衛隊が国民を殺したり、国会を占拠して俺たちの言うことを聞けーってわめいてる状態だね。日本史の二二六事件みたいなもん」

とこたえましたが、これで合ってますか?

A 回答 (2件)

二二六事件事件では政治家は殺したけど一般国民は殺してないのでだいぶ違うなぁ。

• 3

日本の226事変は、一部の青年将校が蜂起したという形になっている。

実際には、将官クラスも多数関わっていたと言うことのようだが、将官たちは裏でごそごそとやっているだけで表には出てこなかった。
日本の226と今のミャンマー軍との決定的な違いは、一般の国民を銃撃するなどという気違いじみたことはしなかった。
さらに、日本には天皇という大元帥がいて、この大元帥が激怒したと伝えられている。
天皇の軍隊なのに、天皇の臣下であるものをかってに殺したと言って天皇が怒っているとラジオの放送で反乱軍に伝えたことから、一気に事態は収束した。
これに対してミャンマー軍のやっていることは、ごろつき集団が国民を意のままにしようとしてむちゃくちゃをやっているという状態で、どこの國でも軍というのは国民を守るために存在しているのに、無抵抗の自国民を銃撃しているわけで、全く話にならない。
比べるのなら、日本軍では無く中国の天安門事件だろう。あれとそっくりだ。
日本は法治国なので、中国やミャンマー軍のようなことには決してならない。
    • 1