プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

トイレの尿はねは汚いですか?下らない話ですみません。
尿自体はそこまで汚いとは思わないのですが、尿と一緒に飛び散る便器内の水が汚いと思うのですが実際どうなんでしょうか?細菌はどれ程のものになりますか?
潔癖というわけではないんですが、汚いものが床にかかっていて、それを踏むのは嫌だと思っています。
自分は男ですが、尿はねがないように座って用を足すようにしています。しかし、父親は立ったまま思い切り出します。正直気になりますが、子供ではないですし、トイレの仕方で小言を言いたくもありません。私が気にしすぎなのでしょうか?

A 回答 (3件)

最近は男性も


座って小用をする
方が多くなりましたね
TVで実験してたけど
立って用をすると
自分の足膝辺りに
飛沫が飛ぶのですね!
あれを見てたら
座って用を足すしか
ないですね!
    • good
    • 2

自分のものは汚いという感じは抱かないのが普通です。


指に掛かっても、ただ手を洗うだけです。
しかし、人のものは汚いと思うでしょう。それが普通です。

ご家庭のトイレは、誰かが毎日お掃除をしているはずです。
皆さんが交代でそれをするようにすれば、
おのずと綺麗に使うようになるはずです。

とある奥さん方の話題、
「男どももオシッコの後、紙で拭いてほしいわ。
パンツの黄ばみも無くなるしぃ。」
洗濯の都度思っていると言っています。
旦那や子供のものでも、やはり触りたくない、ようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

便器内の水が跳ねるのが気になるのであって尿ではありません。

お礼日時:2021/04/21 14:03

尿ハネは便器外側にも派生し


StaphylococcusやMicrococcus属の球菌やグラム陽性菌が検出され
尿の臭気は液状の時よりも乾燥状態に近づくほどその強度が
上がることが確認されていますから

目に見えず拡散している尿ハネは不衛生です

気になる場合は気になる人が定期的に掃除をすることで円満解決します


参考文献
https://www.jstage.jst.go.jp/article/kasei/57/0/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2021/04/21 13:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています