アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大学の総合型選抜で落ちることはありますか?

A 回答 (3件)

いくらでもあります。

    • good
    • 0

それは大学によって違うでしょうね。


選抜という以上、不合格もありうるはずです。
実際に、どの程度不合格になるかは、前年の入試の実績(通常、大学のHPに書いてあります)を見ればわかります。まあ、全員合格ということはなさそうですけど。
それと、あなたはその大学に行きたいのですか?みんなが行きたくなるような大学であれば不合格者もいるでしょうし、行きたくはないけど、他に受からなかったから・・というようなところであれば全員合格に近いかもしれません。もちろん、数少ない不合格者があなたもしくはあなたの知人である可能性は0ではありません。
    • good
    • 0

以前は、AO入試と言っていた入試制度で、学生集めに苦しんでいる私立大学が沢山の学生を集める手段としていました。

そのことだけを知っている人は、総合選抜では落ちないなどと知ったかぶりをしますが、最近は広く多くの大学で採用されている入試制度で、落ちるかどうかは、受ける大学により違ってきます。一般的に、国立大学や難関私立大学では、当たり前のように落ちます。一般受験と同じような状況です。一方、総合型選抜を大学の学生集めの重要な手段としているそれなりの私立大学では、出願できれば、合格できます。指定校推薦と同じような状況です。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!