プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

騒音について

マンションでペット不可の物件で隣人が内緒で犬飼ってます。夜に吠えるのでうるさいです 吠えてるところ録音して
管理会社に提出しました、そしたら本人に確認したが本人は飼ってないと言ってる。これ以上問い詰められないと言われました。家にも訪問したが留守でした。証拠や現物を確認しないとどうにもできないとの返答でした。できることはやった。
これ以上言うならあなたが退去してください
との回答でした
この物件は大家と管理会社が同じです

どうすれば良いでしょうか
その犬飼ってる家は自分がインターホン押しても居留守です

質問者からの補足コメント

  • 録音して管理会社に提出してます

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/04/23 07:35
  • この物件の契約書には
    ペット飼うこと、一時的に入れることも
    禁止されてます

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/04/23 07:41
  • 僕の住んでる上の階の部屋で、その階にはその人しかいません。なので今のところ自分からのみです

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/04/23 08:14
  • なかなか強い方法ですが
    それしたら自分が逆に苦情言われ
    退去にならないか心配なところはあります

    No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/04/23 09:39
  • そこが困りところです(⌒-⌒; )

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/04/23 09:40
  • 長文ありがとうございます

    ぷーれおさんはその道のプロでしょうか?
    すごい徹底されてますね

    No.6の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/04/23 15:43

A 回答 (8件)

録音しよ

この回答への補足あり
    • good
    • 0

大家が現場を押さえても、一時的に預かった、と言われたらお咎めなしですよ。


そういう言い逃れが通じてしまうのです。
この回答への補足あり
    • good
    • 2

吠えている所ってのも「テレビです」「ネット動画です」「レンタルDVDみてました」で逃げられますしね。


中に入るには裁判所の書類が必要でしょうけど、管理会社もそこまでは動かないでしょう。
賃貸契約違反に関してどのような取り決めがあるのかはわかりませんが、少なくともペットについては『その疑いがある場合は室内を調べさせてもらいます』とはないのでしょ。

それよりあなたの他に夜吠える事に対して苦情を言っている回りの家はないの?
若しくは周囲もペットを飼っているから口出ししないのか?
⇒犬でなくても猫など。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

No.3です。



管理会社の方でその人の隣に張り込んでくれれば嬉しいですけどね。
敢えてそこまではしそうもない会社のようですよね。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

吠えたときに玄関ドアを蹴り倒し文句を言う。


あわせて警察へ苦情を言い、蹴った直後に警官が現地に到着するよう準備しておく。
(警官を介入させる)
刑事事件ではないので警察が正式に介入できないのは承知のうえ、騒音トラブルで警察を呼ぶスタンスを見せる。
警察が帰ったあとも吠えるたびにドアを叩くなどしつこく苦情を言う。
(恐喝や器物破損にならないよう)

録音って、位置情報は入るの?
いつ、どこで、誰が、何を、録音したかわからないのでは?
この回答への補足あり
    • good
    • 0

①隠しカメラをどこかに取り付けて犬が散歩に出る所を録画しておく、それが難しければ探偵に頼んで決定的な証拠を掴む



②証拠集め出来なくて諦める。でもあなたが受けてるストレス以上の嫌がらせをする。ドアを毎日蹴るなどはもちろん、ドアポストに生ゴミ、ゴキブリ入れる、窓ガラスを割る、ドアにスプレーで落書き、車を傷つける、自転車やバイクのシートをカッターでボロボロに切り裂く、鍵穴に接着剤、いずれにしろあなたがやった証拠は絶対に残さないこと。タバコの吸い殻やビールの空き缶などは唾液でDNA鑑定されると困るので絶対に残さない。上階に行った足跡が残らないように靴にビニール袋を被せて履いてください。管理会社に問い詰められても、警察呼ばれても「私ではありません、そんなの知りません」と言い張る。とにかくあなたの受けてる苦痛以上の苦痛を相手に毎日与えるのです。そのうち耐えられなくなり、出て行くでしょう。
何度も言いますが、絶対に証拠は残さないように慎重にやってください、目撃者、隠しカメラが無いか注意深く確認し、指紋や靴跡、毛髪、衣服の繊維など、絶対に残さないように実行してください。
健闘を祈ります
この回答への補足あり
    • good
    • 0

「犬笛」を買いましょう


犬が吠えたら笛を吹けばおとなしくなるかもしれません

夜に吠えるということは隣人は夜不在(夜のお仕事)でしょうかね
    • good
    • 1

どうすればいいのか?という質問だけれど、質問者はどうしたいの?



貸主側が対応しないという話なので、状況が好転しないのだからさっさと引っ越すというのも一つの解決方法。
貸主側を対応させるために、もっと証拠を集めるというのも有効だよね。

また、本件では「ペット不可の物件でペットを飼っていること」を問題にしているけれど、質問者が迷惑を被っているのはペット飼育ではなくて『深夜の騒音』(=鳴き声)だから、あくまで騒音問題として管理会社に改善・対応を依頼すれば良いのでは。
犬を飼っているかどうかを追及してもしらばっくれられるが、鳴き声が生なのかDVDなのかはともかく一定の音量が夜間に他の部屋へ漏れていてうるさいという事実はしらばっくれることはできない。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています