プロが教えるわが家の防犯対策術!

①工学部に進学して、メーカーに勤めるか技術系公務員になる
②経済学部に進学して、公務員になる どちらがいいと思いますか?現時点で高校生なので、とりあえず大学の学部だけ決めようと思っています。

A 回答 (5件)

工学部です。



経済学など、実社会では役に立ちません。

工学部の方が就職しやすいです。

経済学部卒がやる仕事は、工学部卒でも
出来ますが、
逆は出来ません。

スキル、という点からいえば工学部です。
    • good
    • 0

公務員 目指すなら 法律系の学部が良い

    • good
    • 0

何度も回答したけど、技術系公務員なら、建築土木。


電気機械は、採用が在っても少数だよ。
経済学部だと、上級行政職を狙える。
採用される機会が多いのは、断然、行政職です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

国家総合職の工学はかなりの数採用してます。

お礼日時:2021/04/25 20:44

そりゃ工学部だよ。



20歳で興味が変わったとして、
工学部から文転する人は幾らもいるけど、
経済学部から工学部に転部できた人はいないと思うよ。

よくわからないうちに何かを決めなくてはならない時には、
将来により多くの選択肢を確保できる方を選ぶ事だよ。
    • good
    • 0

企業に入れば、自分の知識を生かせた仕事ができます。


公務員になれば、組織の中での仕事なので、自由が制約されますが、
クビになることは無いです。
自由に仕事をしたいか、制約は有っても安定な職場を選ぶか、
それを考えましょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!