電子書籍の厳選無料作品が豊富!

苦しいです。
助けて下さい。

障がい者雇用雇用で働いで1年半ほど経ちます。
どうしても周りの人たちは変な人みたいな扱いをしてきます。
しょうがないと分かっていても辛いです。

昨日は出入り口の一つが立ち入り禁止になっていて、
そんなの見ればわかるのに、前にいたパートのおばさんにしっしっと、手を振られました。
地位かな声でダメと言われました。

なんでこんな扱いを受けなくてはいけないのでしょうか…
障がい者雇用のひとは人間じゃないと、言われたみたいでどうしても辛いです。
悔しい。
書いてて泣けてきます。
ダメと言われたときに通っちゃ行けないんですか?と聞いたらそれには無視されました。

外人さんのパートの人にも、外国人の研修生の人にも似たような扱いをされます。


苦しいけど、ここやめたらって思うとやめない方がいいのはわかるけど、
どうしても辛いです…

質問者からの補足コメント

  • 自分は精神疾患です。
    もっと言うと、周りの人達の行動が悪意でやっているのか、どうなのかわかりません。
    ただ、自分にはそう思えてしまいます。
    自分が甘いのか、我慢が足りないのか、周りがどーゆう人間を求めているのか、のよくわかりません。
    障がい者雇用の自分を周りの人たちが納得してくれるにはどんな行動をとればいいのか…

    まとまってなくてすいません。

      補足日時:2021/04/29 17:04

A 回答 (8件)

2回目回答失礼します



私も健常者として仕事をこなせる自信は有りません、でも例えば私の場合発達の遅れなので事情を知らない人は「バカな奴」「変な奴」「アホ・天然」とか思っているらしいです
良く上司に言われます。
でも障害者扱いされるよりアホ扱いされる方が全然マシです。「アホだけど真面目」というイメージがついているらしいです。
むしろ、アホちゃんだと面倒な作業を押しつけられないのでラッキーとも思ってます。
バカでも変でも真面目にやっていれば、周りも納得します。もっと自分に自信持って下さい♪
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
自分も真面目にもう少し頑張ってみます!

お礼日時:2021/04/30 07:15

そういった対応をする人がいるんですね。


どちらかというとそういう人は性格がダメで周りからも疎まれてるようなイメージです。

きっと職場には理解してくれている人の方が多いと思うので、そのような人の言動を真に受けすぎなくてもいいと思います。

私もけっこうメンタル弱いので気持ちは分かりますけどね。
    • good
    • 0

普通の人の職場では何をしても障害者を理解する事はありません、障害者扱いされるのが嫌でしたら一般雇用で仕事を見つけて下さい。


私は発達障害で障害者雇用でも仕事は見つけられますが、障害者扱いされるのが嫌なので一般雇用で働いています。
多少はみんなと性質が違うのもあって「変わっている子」とか「不思議な子」として思われていますが、みんな普通に接してくれます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

普通の職場では、障害者を理解することはない、と言う意見はわかります。

障がい者扱いが嫌ならと言いますが、
わたしは、そこまでこなせる自信がないです。
新しい会社に、馴染むのも大変そうだし、仕事を覚えるのも大変です。
健常者として入社してもまた同じことに塗る可能性もありますし。

なら、我慢しろって事ですよね。
世の中そうゆものかもしれません。
自分の考えが甘いのかもです。
もう少しメンタル強くなりたいです。

厳しい意見ありがとうございます。

お礼日時:2021/04/29 19:22

周りが求めている人物像は同じように働ける仲間でしょうね。

精神なら特に見た目で分からないので、行動が遅かったり、気が効かなかったり、やるべきことをやっていないと虐められるのでしょう。しっしっ、とかは悪意もあるし、向こうもあなたとは会話は不可能っていう認識なのでしょう。スピード感や理解力が他と違うから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
話してると会話が噛み合わないことはよくあります。
覚えも悪いし、周りの人とは仕事の幅も違います。
範囲が少なすぎ??とにかく周りの人より少ないです。
でも、やってと言われたことはやれてます。
終わったら次どうしますか?とか、わからないことも自分で処理しないで周りの人に聞いています。
でも、覚えが悪くて時々怒られます。間違えてそのまま出しちゃうよりはマシと思います。
量はとか幅は置いといて、思ったよりも使えるといわれた事もあります。場所によるけども。

どうしても頑張ってしまって、そのうちテンションが上がってしまい、時々声が大きくなったり、やらなくていい事をやったりで、周りの人がそれよりもこっちを先にしてって言われこともあります。
言われたらそっちをやるようにしてます。

多分テンションが上がらないで、もう少し落ち着いて仕事できればもう少しピリピリしなくなるのだろうけど。
うまく出来ません。
よく後悔してます。

長々すいません。

お礼日時:2021/04/29 19:06

障害者って知的障害や発達障害とかですか?

    • good
    • 1

上司か人事か障害者職業センターの人に相談したらいいと思います。

    • good
    • 1

理解のある場所に変わったらどうですか。

異質なものを排除するのは太古からの人間の特徴です。今は心に余裕の無い日々がギリギリの暮らしの労働者も増えているし、学校みたいに障害者に優しくしたら褒められる訳でも無いのでね。
    • good
    • 1

こうやって声を上げることが一番大切なことだと思います。


心に沁みる人がいると思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!