プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

奨学金制度についてです

22歳高卒で運良く大手企業に就職しております。
しかし最近になってやりたいことができてしまい
それをするには大学院まで卒業が必要と知りました。

県内では私立大学ぐらいしか行きたい学部がなく
お金で困ってます。
それ以外は問題なさそうなのですがお金の問題が大きすぎて踏み出せません。

奨学金を利用しようかと思っているのですが何からしていいかさっぱり分かりません。
どなたか教えて頂けたらありがたいです

A 回答 (2件)

自分で調べろ。



ざっくりいうね。
基本的には親以外の保証人がひとりは必要。
無くても行けるけど、その場合は保証会社をつかう。
これは月5000円払わなきゃいけない&追い込みそこそこエグいから気をつけて。
返さないときは彼らが負担食らうからそりゃ追い込みもかけるわな。
それでも消費者金融や銀行のようなエグさはない。そのへんは政府系と民間の差かな



奨学金は、日本で使われてるのはjassoという国の機関が主になる。
大学ごととか入れたらそれこそ何十にもなるけど。
借金ではない。そもそも利率0-2%で返済保証もない18歳に貸す時点で、金貸しとしてはだめだろ。
オイシイ制度だからぜひ使うべき
(そもそも原資は税金だよ。僕や君が払ってきた消費税やらなんやかんやで賄われてるわけ、大手を振って使えば良い)。



額は様々だけど、とりあえず10万までは借りられる。
つまり120万だから、4年なら480万。
成績良かったり、お家が貧乏なら返済しなくて良かったりする、そこは主観でなく向こうが機械的に判断する。

家計は、前年度の同居者の所得合計。
つまり君が貧乏でも両親同居なら総合計が収入になる。
あと去年は金持ちだったけど今年コロナでリストラされまして、
弟妹いますんで、とかよく聞くけど一切考慮しない。
審査する気もないし、審査能力もないから。
ほぼ前年度所得しか見てない。

一種なら利率は0%,二種は利率は2%だから、

これとは別にその気になれば年100万くらいはバイトできるね。この辺で生活すれば良い。


返済金額は決められる。 大学や院卒業後の4月スタート。
月1万ずつでもいいし、月10万とかでもいい。
この金額も変えられる。
マックス2年?とか、は返済猶予もできる、病気とか留学とかね。

民間ではありえないから、美味しいよね。

借金は、25年?とかなると消えるけど、そこまで逃げ切れないだろうね。割と福祉的なこともあるので酷い追い込みは聞かないけど、悪徳なやつは追い込みかけられてる(初めから1円も返さないとか。どんな貧乏でも月1万とかは払えると思うのよ、払うないような悪い学生もいる)。
とりあえず保証人には連絡は行くよ。
あと、君が死んだらこの返済については消える。理由はよく知らないが死んだらなくなる。

なんで、悪い知恵だけど、君の年収が350万円以下なら好条件になる可能性は高い。
その場合は、申請時点で、住民票を親元から離しておくと良いよ。
二種までなら普通は通る。
二種だと返済は元本×1.2くらいかな。
返済期間によるけど。

とりあえず、
親と、もうひとりの所得証明書、あなたの住民票を入学までにとっとけ。
あとは4月に大学が教えてくれるよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

最初の一言にグサッとしましたがとても丁寧に説明頂き助かりました!
参考にさせていただきます!

お礼日時:2021/05/02 19:11

まずは「大学院 奨学金」と検索すれば良いと思います。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!