アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

卵焼きを上手に作るコツを教えてください。
おすすめのフライパンとかありますか?

A 回答 (13件中1~10件)

熱の通りの良い、分厚いパンを使うこと。



火加減と油のバランス練習次第です。
味付けの調味料は量を間違えると焦げやすくなります。
    • good
    • 0

卵焼きは奥が深いです。


こだわりのある料理人は、卵焼き専用のフライパンを持っていたりします。日本でもだし巻き卵や厚焼き卵を焼くには兼用の卵焼きを使うことが多いです。まず、どんなふうな卵焼きを焼きたいかを決められてはいかがでしょうか。
あえてお勧めするなら、テフロン加工で構いませんので、日本風の四角い卵焼きはいかがでしょうか。一つ持っていると日本風の卵焼きが焼けるようになりますよ。多少、凝るなら、専用のヘラ、卵焼き用の巻き簀(簀の子)などもあると楽しいです。
    • good
    • 0

スミマセン。

間違えました。

×兼用の卵焼き
⭕専用の卵焼き
    • good
    • 0

Youtube動画をいくつかチェックしましたが、下の動画が卵焼きづくりの基本だと思います。


  ↓


フライパンに卵焼きがこびりつかないものが良いのですが、動画のフライパンは鉄肌によく油の馴染んだものですが、素人なら樹脂コートの物がとっつきやすいと思います。作って自分で食べるだけならすだれで巻く必要はありません。切る場合は冷めてからの方が綺麗に切れます。

最初卵を焼いて片方に寄せてから、油を脱脂綿かティッシュに染ませたものでその都度鍋肌に塗っています。(動画ではたっぷり目の物を最初だけですが、くっつくといけないのでその都度油を塗ります。)

私の場合、焼くのは卵焼きではなく出し巻なので卵がゆるく、やや巻きにくいですが、卵焼きで練習すればそう難しくないと思います。また最初に巻く前に、海苔を半帖に切ったものを入れると風味がよくなるし、卵の強度が上がって巻きやすくなります。
    • good
    • 0

卵何個で作りますか?


1つ用の卵焼き用フライパンもありますよ。
甘い卵焼きなら砂糖を入れすぎるとすぐに焦げます。
卵液を入れる量をあまり多くしない方がいいです。多く入ってしまったら、戻しても大丈夫です。
卵が固まる前に巻き始めるとうまくいきません。火が通ってから巻いて下さい。
箸で巻くよりフライ返しで巻いた方がやり易いかもしれないです。
お役に立てれば幸いです。
    • good
    • 0

ポイントは蓋


ガラスの透明な蓋で、ピッタリくるのがいいですね
ガラスですガラス
フライパンはテフロンなら何でもいい

フライパンはあまり温度が上がらないよう温め、たまごを投入
ふた
中火~弱火
まだ固まり切っていない段階で火を止め、3~5分放置
    • good
    • 0

加工フライパンで始めましょう


ティファール 玉子焼き器でもAmazonで3千円までで売ってます
パール金属なら千円程です(性能は一緒です)
焦げないしくっつかない 玉子焼を簡単にしてくれます、
先ずは使いやすい道具で始めましょう。
「卵焼きを上手に作るコツを教えてください。」の回答画像7
    • good
    • 1

卵焼きはどの料理をさしますか。


自分はだし巻き卵は添付の調理器具を使います。
出汁をいれた卵を、2,3回にわけて鍋にいれて焼きます。

オムレツは普通のフライパンを使って
まずちょっと強火でそのあとは中火か弱火でフアっと仕上げます
    • good
    • 1

油がよく乗っている(テフロンでも鉄でも)


手首柔らかくうまくフライパンと一体化している
    • good
    • 0

No8です


写真添付忘れました.

出汁卵は添付の調理器具で作っています。
「卵焼きを上手に作るコツを教えてください。」の回答画像10
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!