アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

筋肉が分解されるまでにかかる時間

ふと気になったことなのですが、ダイエットなどで体重を落とすと筋肉まで一緒に落ちることが多いと思うのですが、筋肉というのはどれくらいの時間をかけて分解される(落ちる)のでしょうか?
1日2日で突然体重に変化が出るほどの筋肉が削ぎ落とされるわけではないと思うので少し気になって…

何か知っていることがあるという方回答お願いいたします。

A 回答 (3件)

NO.2の補足をさせて頂きます


高校2年の時左足の関節部分を切って1ヶ月ほど寝たきりになりました
足を曲げたら縫ったところに負荷が掛かると言われて動かせなくなりました… 出来る限り曲げるな…と

筋トレなどは一切してませんでしたが
40歳現在未だに右足と左足の筋肉の太さが違い
それまでに出来たことが一切出来なくなりました
参考までにどうぞ
    • good
    • 0

化学的な論文は探せばありますが、専門的な話も多いので、下記のサイトなどはわかりやすく症例を紹介しています。

ご一読を。
https://dm-net.co.jp/calendar/2016/024602.php
    • good
    • 1

タンパク質とって普通に生活していれば生活に必要な筋肉は落ちません



宇宙飛行士は無重力になるので重力に抗う筋肉が筋力低下していきます
地上にいる限りは大丈夫です

ただし、心肺機能は別です
心・肺・筋は連動していますが、心肺機能だけは運動を継続しないと
低下します

筋肉に関しては滑らかさを維持することです
ストレッチが効果的です
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!