アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、地方国公立大学(ネットでいうところの駅弁)に通うものです。
過去に難関大学を目指すも、勉強法が悪かったのか、一向に成績が上がらず、センター試験でも点が全く取れず、敢えなくリタイアした過去があります

私は、強い学歴コンプレックスを抱えており、この原因は、自分より高学歴の人から見下されるのを恐れているからだと分かりました。
今でも、街で偏差値の高い高校や大学に通っている人と距離が近くなるだけで不安になります。

そこで相談なのですが、旧帝大、早慶一工など、学歴板で高学歴と呼ばれることが多い大学を卒業された方、もしくは在籍中の方で、僕と友達になってもいいよっていう方はいらっしゃらないでしょうか。
もし無理そうならそういった方と親しい関係になれる方法を教えて欲しいです。

限りなく失礼で馬鹿な質問だと思っており、僕にこんな方々と付き合う資格はないと思っています。
他に私にずば抜けた能力は無いし、どうしてもそういった方がいらっしゃらなければ、もう一度難関大学にチャレンジしてみようと思っています。

質問者からの補足コメント

  • とりあえず今は自分の大学の勉強と並行しながら勉強しています。(大学の勉強は問題ありません)
    バイトでお金を貯めて塾の費用を捻出するつもりです。

    社会人になって自分のお金を稼げるようになってからやれば何の問題もありませんよね。自分のことなので落ちたら受かるまでやり直すだけです。

      補足日時:2021/05/01 18:00

A 回答 (10件)

あと高学歴者に見下されることは99%ないけど(あったらそいつどんだけ性格悪いねん)、


仮にいたらそいつは無視したらいいと思う。
 

例えば、
お前は私大卒の医者だろ? 帝大卒出せよ!
みたいなモンスターいたら、お帰り願ったらいいだけで。

その結果は変えられないし、そんな奴のこといちいち考えるだけ時間の無駄だよ。
他にも友達や客は何百人もいるはずだし。

大好きな婚約者ならともかく、相手にとっても、自分にとってもそんな奴は、大切な相手ではないはずなので。
無視したらいい。

あと君の親の世代と比べたら少子化&学部定員増加で、
東大早慶も昔よりはよほど楽勝だから、今の大学生なんて50歩100歩なんだよ。
それをむりやり差別化して、上だ下だと言ってるのは笑えるぞ。

グーグルやフェイスブックができてもうすぐ30年もたつ。
何やかんや言って何百人もの東大卒の奴らがやってきたけど、そのレベルの会社は1つも作れなかったのが事実なんだよ。 
馬鹿だとは言わないけどさ、万能ではないのよ。
思い込みは持つな。
    • good
    • 0

大学1年とかなら普通かも。



就活後とか社会人でそれならヤバいけどね。
あまり気にしないけど(というか気にしてる暇ないだろ。君も電車やバスに乗る、飛行機に乗る時に、
その人の年齢は?性別は?学歴は?て気にするか?)、
大事なのは安全に目的地につくことだろ。

学歴で解決するなら任せるけど、解決しないし
(病気なったときに東大卒が明らかに駅弁卒より名医なら、そっち頼むけど現実そうでもないから、医者を学歴で選ぶこともしない。変に学歴だけの医者に頼んで殺されたらたまらないし)。

僕は、趣味とかで仲良くなることが多かったですね。そこには東大卒もいるし、高卒もいるし。でもスポーツで学歴の価値なんて一ミリも存在しないし(誰もメッシやジョーダンの学歴なんか知らないし気にしない)。


あと会社ですかね。なんとなく気が合う、合わないてのはありますし、仲良くなってもそもそもお互いの学歴を何年経っても知りません(同じ会社だと、学歴などでなんとなく似てくるのは事実ですが)。
高学歴者が無駄に多い会社選んだら自然と、高学歴の友達は増えますよ。



ということなのでスポーツなどの趣味など。
特に君がその分野で頑張ってたり結果を出してるなら、尊敬される可能性は高い。

あとは、なんとなく金持ちや高学歴が好むものってのはえる。
ピアノ、バレエ、海外旅行(世界遺産、ヨーロッパ)、
ボランティア(眞子さまもいまの婚約者とそこで出会った)、
テニス、ゴルフ、ラグビー、囲碁将棋など。
そんなよこしまな理由でやってほしくはないけど。
山登りや軽音なんかも。 


東大早慶の学生と繋がりたい女子は、このへんのサークルでインカレとかでつながること多いよね。

あと、ともかく東京の有名企業行くことだね。
そこらなら東大早慶なんかザラにいるし、そのうち慣れるというかどうでも良くなる。
優秀な奴は優秀だしバカはバカだなてのは、すぐ気づくはず。そんな理由で仕事選んで、それで君が幸せになれるかどうかは知らないけど。

あと向き不向きてのはあるとおもうのですよね。
あなたに任せるけど勉強して落ちたんなら、そこ目指すのは損だと思う。適性は高くないわけだろ。

学歴だけで人生決めるなら目指すと良いけど、そうじゃないし。
それなら得意なことに全集中して、そちらで結果を出す方がオトクだと思う。

ちな、社会人だと学歴を生かす場面ってほぼない。
学歴に見合う成功してるなら良いけど、そうじゃないとマジで痛い人になる。
学歴=年収なら良いけど、そうでもないし。仮にそんな金持ちだとしても、それで威張り散らすようでは嫌われるだけだし。 そうなるとあまり学歴や金持ちのメリットがないのよ。 

仕事がんばってるね、家族や彼女大切にしてるね、の方が100倍評価されるよ。
これ学歴年収1ミリも関係ない。
    • good
    • 2

>限りなく失礼で馬鹿な質問だと思っており、



思いは同じです。
    • good
    • 0

学歴コンプレックスは心の病気です。



例え、旧帝大や東大を首席で卒業してもその病気を治さないと周りの人が迷惑します。

知識や思考力は大変重要ですが、考え方を間違えていれば役に立ちません。

例えば外国人が日本で活躍していますが高学歴ですか?

ハーバード大卒等高学歴漫才師や旅芸人もいますね^_^

あなたにとって、学歴とは何ですか?
    • good
    • 3

高学歴で人生が決まるわけではない。

    • good
    • 0

あなたは親のすねかじりですか


学歴は肩書き あなたは仕事は 何になりたいのかなぁ 
なりたい 職業を見つけて 実現可能なスキルを積めば良いだけ、
職場で実績を積む方が立派な感じがします、
社会人になれば学歴は関係無い事がわかります。
    • good
    • 2

どうして難関大学にそんなに拘るのかな。

ご両親から言われて勉強してきたんですか?難関大学なら学部なんでもいいのですか?何か少しおかしくないですか?大学は何しに行く所?と、皆に言われそうなご質問ですよね。

難関大学に自分だけの勉強で合格出来るのは、一握りのホントの地頭の非常にいい人だけですよ。

入りたいのなら、皆目指す大学の、しかもその学部の科目毎に専門の塾に行ってる。英語はここ、数学はここ、化学はここ、ナドナド。それが一番確実です。

でもせっかく国立に入ったのであれば、そこで思いっきりやりたい事やるじゃだめなんですかね。

難関大学の人と友達?大学生、大学のうちは皆同じ大学の人とつるむよね。ネットで知り合う位なら出来るんじゃないかな。

就職先に難関大学出身の人がいれば友達になれるかも。でも、その難関大学の人が行く就職先に内定もらう方が100倍大変かなぁ。

何かひとつでも、これなら負けない‼️っていう物をもってれば学歴コンプレックスなくなるかもしれません。

最後に必殺技を。今の大学でメチャクチャ良い成績とって、大学院で難関大学の研究室にはいるって方法もあります。(学歴ロンダリングっていうけど)
    • good
    • 1

確かに非常に馬鹿げています。


見下されるとしたら、それは大学のせいではなく性格由来の言動に他なりませんし、そもそもどこの大学なのか言う必要などは、ごく限られたシチュエーションでしかありません。
第一、友達になるきっかけは“高学歴だから”ではないはずです。
話が合うとか性格がよさそうだとか、立ち振る舞いがしっかりしているとか・・・そういう部分ででしょう。
何かを履き違えてます。
    • good
    • 1

はい、友人になりますよ。



私は慶応義塾大学経済学部経済学科出身です。
    • good
    • 0

私(60代)の年代は、


私立=アホ馬鹿、誰でも入れる(お金で)。
国公立=優秀者。

偏差値、そんなもん関係ない。
国公立>私立です。

現在の内閣の面々見ても、私立が多い??
彼らはおつむが弱いけど、お金があるから。

腐っても公立ですよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています