電子書籍の厳選無料作品が豊富!

最近、過去の辛いことを思い出したり、気まづい関係になってしまった友達を見たりすると、過呼吸になりかけてしまいます。そして、過去のことを思い出したりして、ものすごい不安に襲われたり、何も上手くいかなくて、自分が生きている意味が分からなくなり、死にたいと思ってしまいます。学校でもわけも分からず、涙が出そうになります。これってなにかの精神病とかの可能性ってありますかね、自分では分かりません。どなたか教えてください。

A 回答 (4件)

少し気持ちが不安定になってるのかな…?


死にたいんじゃなくて、もう考えるのがしんどくて全部放り出したい、みたいな感じなのかな…?
色々どうしよう、どうなるんだろう、って考えて、いっぱいいっぱいになってしまってるのかな…?

誰でも上手くいかない時って、そんな風になること、ありますヨ。
あなただけじゃないから、大丈夫(*^^*)

でも、学校では無理だと思うけど、一人の時は、我慢せず思いっきり泣くといいですヨ。
泣くと、胸の中のしんどいものも少しは出てってくれるから。

過去のことは過去のこと。
今、周りにあるものを見つめてみるようにすると、きっと元気になれるものもたくさん見つかると思いますヨ。
過去の辛いことで心を埋めるのでなく、今周りにある小さな嬉しいこと、良かったな、と思えることに目を向けてると、自分自身にも優しい気持ちになれると思います。

ためこまなくていいですヨ。
がんばりすぎなくていいですヨ。
嬉しい時は嬉しい、悲しい時は悲しい、人間は感情豊かで、色んなことを考える生き物だから、自分の気持ちに素直に、あなた自身に優しくしてあげて下さいネ。

ご両親に話すのはしんどいんですよね?
気持ちがしんどい時は、誰かに抱きしめてもらうとそれだけで安心すると思うのだけど、無理ならペットを抱きしめたり、ペットがいなければ、自分の腕をさすってあげるだけでも落ち着くと思います。

できれば肩の力を少し抜いて、好きなもの食べたり、ぐっすり寝たり、身体もちゃんと大事にしてあげて下さいネ。

またちゃんと元気になれるから、大丈夫だよ(*^^*)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

優しいお言葉ありがとうございます、
頑張ってみますね。

お礼日時:2021/05/05 13:07

そうだったのですね…


言いにくい気持ち、分かります。。なのですが、きっとご両親は質問者様の力になりたいと思っていると思いますので、我慢しないでお話もしてみて下さいね?
好きなことやものを食べたりと大好きな時間も作って下さいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

本当にありがとうございます、
頑張ってみます。

お礼日時:2021/05/05 00:02

死にたいと思うなら心療内科へ、


しかしあなたの場合は改善策はありそうです。過去の辛いことは一切合切あなたの脳内だけで構いませんから徹底して悲しんで、無条件に赦してしまいましょう、たったそれだけで改善できると思います。
    • good
    • 2

大丈夫ですか?


ご両親にお話はできていますか??
過呼吸になりかけているのが心配です。
すぐに心療内科へ行かれた方が良いかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

親にはとても言いにくく、言えていません、
心療内科などにも行ったことがないです。
今は何とか耐えてみようと思います、

お礼日時:2021/05/04 21:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!